見出し画像

航海日記その26〜ロンドンの新しい観光名所〜

イギリスに短期留学していた時のことを航海日記と称して記録に残しています。

前回はこちら。


今回はロンドンの新しい観光名所についてのお話です。

ホームステイをはじめてすぐの頃。
ホストファミリーとの話題のひとつとしてマザーに聞いてみました。

「オススメの観光スポットってある?」

『それならあそこね、Horizon22!』

すぐ答えてくれたのですが・・・Horizon22?
全く聞いた事のない名前に戸惑いました。

予習のために読んでいた「地球の歩き方」にも載ってなかった、はず。

「ちなみにそこはどんな場所なの?」と聞くと、

『高い建物で、ロンドンを上から見渡せるのよ』とのこと。


なるほど。東京でいうスカイツリーとか東京タワーみたいなものなのかと理解しました。

『Shard(シャード)もあるんだけど、あそこは入場にお金がかかるから。ちなみに、ここ(Horizon22)は無料よ!』

なんと有難い。そこまで考えていただけているなんて。さすが現地の方です。
「じゃあ絶対行ってみる!」と返事をすると、

『ちなみに入るのは無料だけど、事前にオンラインで予約が必要よ。URLを後で送ってあげるわね』

お世話好きなホストマザーで本当に助かりました。

部屋に帰ってしばらくするとURLが送られてきて、見てみるとなんとチケットが売り切れているようで表示されませんでした。

ガーン・・・。

ご縁が無かったってことだなぁ、と諦めていた数日後。帰宅するとホストマザーに『予約できた?』と聞かれ、「売り切れてるみたいで無理だった」と言おうとサイトを開いてみると、日付選択画面が出てきているではありませんか!

何だか予約できそうな雰囲気!
日付を見てみると、予約できるのは11月に入場する分でした。どうやら売り切れていたのは10月分だったようです。※このときは9月。

「私が見たときは予約できなかったんだけど、今ならできそう!」と言うと『今やっちゃいなさい!』との一言。

留学期間が11月までで良かった〜!
無事予約することができました。

そのときは9月でまだ留学序盤。
あと1ヶ月以上ある11月が遠い未来のように感じていましたが、その日はあっという間にやって来ました。

地下鉄Bank駅から歩いて向かうと、

あれかな?

それらしい建物が見えてきました。
迷うのが怖くて、入場時間より一時間ほど早く到着。

どうやら入口は外からすぐ入れるところのようでした。確認できたので、あとは入場まで時間を潰すことに。スカイツリーや東京タワーのように商業施設の中にあるのだと思い、適当に入ってみたところはどう見てもオフィスビル。キョロキョロしていると掃除のおばちゃんが「カフェテリアなら次のフロアよ」と教えてくれたので向かってみました。

そこはカフェというよりは食堂のようなかんじ。イメージと違ってビジネスマンの憩いの場という雰囲気だったのでサラッと見てその場を後にしました。

観光地の割に周りに何もないのか、私が探せてないだけなのか。

とりあえず写真は撮ってみた

他に見るところもなく何だかんだしていたら入場時間30分前になったので一かバチか入れないか入口の人に聞いてみると、ふつうに通されてラッキー!(他の施設で時間の30分前に行ったら早すぎると入場を断られたこともあったので)

いざ入場です!

白が基調で清潔感のある内装

中に入っていくと、空港並の荷物チェックがあり、その後エレベーターへと案内されました。

日本だとエレベーター内でアナウンスが流れたり説明があったりしますが、特に説明も無いまま目的地へ到着。

うわ〜圧巻の景色!

これはすごい。

一人で行ったのでとにかく写真を撮りまくりました。

空も良い雰囲気出してる
向こう側の高層ビルがShard(シャード)です
場所によっては新しい建物ばかりに見えて
ここもまだ建設中
新しいものの中に歴史的建物があるのがロンドン
拡大するとタワーオブブリッジとロンドン塔が!

ロンドン出身の語学学校の先生が「この場所の新しく先進的な面と古く歴史ある面が混じりあっているところが好きなんだ」と教えてくれたことをこの景色を見ながら思い出していました。

人の影がいいかんじ
だんだんと日が傾いてきました
夕焼けに染まりゆく街並みもまた美しい

時間制限など無かったので、いつまででも居れそうでしたが、暗くなる前に帰りたかったので名残り惜しさを感じつつ帰りのエレベーターに乗りました。

最後に撮った二枚の写真がこちら。

どこまでも続くテムズ川
別れの夕焼け

滞在して大好きになった街を上から見渡すという素敵な経験ができました。

家に帰ってホストマザーに「教えてくれてありがとう!素晴らしい景色だったよ!」と伝えると『それは良かったわね』と。
何気なく「ちなみにマザーはいつ行ったの?」と聞くと、『いつも何もこの前できたばかりだもの。私はまだ行ってないわ。テレビで見ただけよ』

なんと!!
オススメしてくれたのでホストマザーも行ったことがあるとばかり思っていました。
行く前に調べてはいたのですが、いつできたかなどは全然見ておらず改めて調べるとまさに今年9月にオープンしたばかりでした。新しい観光名所だったわけです。それは最初チケット取れませんね。

『そんなに良かったなら私も行ってみようかしら』とホストマザー。「すごくオススメだよ!」と逆に現地の人にアドバイスするオチでした。


これからロンドンに行く方にもオススメの場所です。だって無料でこんな素敵な景色が見れるので。

ただし予約はお早めに!


以上、ロンドンの新しい観光名所「Horizon22」に行ったお話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!