見出し画像

この好機をどう生かすか


11月も、もう半分が過ぎた。


どうやら11月という月は、

自分的に運勢がいいみたいだ。


以前読んだ占い本にそう書いてあったことを今になって思い出した。

といっても、何か大きな変化があったわけではない。

小さな良いことが続いている感じだ。


【今月あった良いこと】


・異動して2ヶ月。だんだんと仕事に慣れてきた。
 大変なこともあるが、以前よりは気持ちに余裕ができた。

・コロナが落ちついてきたおかげで、友人と出かける回数が増えた。

・新しく好きになった俳優さんのドラマがはじまって、毎週の楽しみができた。

・食欲の秋だと美味しいものをたくさん食べているのに、意外と体重が増えていない!これは地味に嬉しい!

・素敵な映画作品に出会えた。
 何回か映画館に行っているし、これからも行く予定ができた。

・2か所の神社にお参りに行き、2回ともおみくじは大吉だった。
 こんなことは今までもあまり覚えがない。


例を挙げると、こんなかんじだろうか。

おかげさまで毎日充実した日々を過ごしている。


ふと思った。

「もしかしたらこれは、何かの好機なのかもしれない」と。


そうだとしたらこの好機、どう生かそうか。


とはいえ、残念ながら今までの経験上チャンスを上手く生かせるような性格ではない。


思いついたのは、たったひとつのシンプルなこと。 


やりたいこと、好きなことをやろう


たとえば、

買いたかったものを買ったり、

行きたかった場所に行ったり、

中断していたことを再開したり。


「我慢しよう」「いつか行けるだろう」
「どうせできないだろう」
「無理そうだから止めておこう」


そんな、無意識のうちにかけていたブレーキを”少しだけ”外してみる。

”少しだけ”としたのは、まだまだ世の中の情勢やお金、時間にも残念ながら限りがあるからだ。


一方で、そんなことを気にしなくても良い場所がある。

それはこの場所、noteの世界だ。

「やりたいこと、好きなことをやろう。」

そう決めた私はこれから、より書きたいものや好きなことを投稿していこうと思う。

もちろん今までもそうだったが、どこか自分の中で読まれる読まれないを気にしていたような、知らず知らずにブレーキをかけていた気がする。


「上手くできるかな」

そんなふうに思う前に、まずやってみよう。


11月も残り半分。

いつもと少しだけ違う自分を楽しもう。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!