見出し画像

【ドラマ03】王女未央-BIOU-(2016)

映画・ドラマ好きとして唯一手を出して来なかったのが、中国ドラマでした。

一番の理由は、長いから。
しかしついに、コロナ禍の時間があった頃に意を決して観てみることにしました。
ちなみに、この作品の前に観た別の作品は、中だるみしてしまい途中で視聴断念。

次に選んだのがこの作品でした。
選んだ理由はサムネイルの女性が美しかったから!後から調べると、ティファニー・タンさんという方だったみたいです。

結果、1日1話ほどのペースで一ヶ月以上かかりましたが、無事に完走。

この時は中国ドラマ初心者だったのですが、今まで観てきた日本や韓国のドラマと色々勝手が違いましたね。

ちなみに、「中国時代劇ドラマあるある」について解説している動画を見つけたのですが、とても共感できました!

この動画、1つ目の「普通に空を飛ぶ」。
確かに慣れた今だと気にしていませんが、最初は普通にビックリしました。

それと、この動画の最後のポイントに挙げられていた「現代より医療技術高い節」。
おっしゃる通りお医者さんは脈で全てが分かるし、解毒薬は即効性ありすぎです。

何作か中国時代劇ドラマを観た方には分かってもらえると思います。
観たことない方でも、この動画を見れば予習した気分になれるはず!笑


さて前置きが長くなりましたが、ここからは『王女未央-BIOU-』の鑑賞記録です。


※この記録にはネタバレが含まれます。未視聴の方はご注意ください。
(ほんの少しだけドラマ『愛の不時着』のラストについても触れています。こちらも未視聴の方はご注意を。)



◆あらすじ

時代は南北王朝時代。
涼の王女であった馮心児ふうしんじは国王であった父親を魏の国王に殺害され、復讐を胸に魏に向かった。魏で偶然出会ったのは、李家を迫害された令嬢の李未央りびおう。心児の目の前で未央は殺されてしまう。
心児は命を救ってもらった未央と自身の復讐のため、未央になりすまし生きていくことにする。戻ったあとの李家での酷い扱いを、持ち前の賢さと精神で耐え抜きながら、魏の王宮へと近づいていく。


未央が美しくて強い女性すぎる!

美しいのは言うまでもないのですが、未央強すぎませんか?腕が立つとかではなく、精神的に。
特に未央として李家に戻ってから正妻(未央は妾の子なので疎まれていた)や異母姉である長楽ちょうらくから様々な陰謀により命を狙われたり痛めつけられたりするのですが、耐え抜きます。
わたし的名言だったのが「大丈夫。ぶたれただけだから。」
普通のお金持ちで甘やかされて育った令嬢からはそんな言葉出ません。
イメージとしては「お父様にもぶたれたことないのに。」
しかも、やられっぱなしでも無いんですよね。ちゃんとやり返すあたりさすがです!
それほどの精神力の持ち主であり、賢く機転も利く未央だからこそ皇子や王の目に留まりどんどん上り詰めていきます。
ここまで精神が強い女性でなければ、このドラマの展開は乗り切れなかったことでしょう。

悪役が憎たらしすぎる

ほんとうにこのドラマは未央の周りに味方が少なすぎました。
最初は味方だった異母妹も愛憎のもつれにより敵になってしまいます・・・。しかも話数が長いからこそ、そこの展開もしっかり描かれるのでより感情移入してしまうんですよね。
韓国ドラマの悪役も、THE・悪!って感じでしたが、中国ドラマも負けていませんでした。この作品では一人挙げるとしたら、異母姉の長楽でした。
美しいと謳われるだけあって、少し西洋系を思わせる美人。しかし、甘やかされた育て方のせいで、性格がすこぶる悪かったです。これで性格が良ければ、と何度思ったことか。(もちろんそれでは物語が進みませんが)
ちゃんと悪役が成敗されるので気持ちよくはあったのですが、この作品はそれだけでは終わりませんでした。

主人公カップルは物語外でも推せる

未央が命を狙われたり痛めつけられたりするシーンが多すぎて気が滅入りそうになる中で、未央と拓跋濬たくばつしゅん(高陽王)のカップルのシーンはかなりの癒しでした。
強く勇敢な未央も、拓跋濬の前だけでは可愛らしい女性になるところも良かったですね。ピンチも良いところで助けに来てくれたりしますし。何より美男美女で眼福でした。
だからこそ、最後に二人が結ばれたのは本当に嬉しかったです。苦難を乗り越えまくっての結婚だったので。
だけど、それだけで終わらなかったのがこの作品の良いところであり悪いところだったのかもしれません。タイトルが『王女未央』とあるとおり、これは未央の物語だったということです。
物語の中では長い期間共に過ごすことはできなかった二人ではありますが、なんとこの主人公カップルの俳優ティファニー・タンさんとルオ・ジンさんはこのドラマをきっかけにご結婚されたそうです!

まるで、映画かドラマのワンシーンのよう。
物語ではずっと一緒にはいれなかった二人であっただけに、物語の外では末永く共にいることを誓い合ったようで嬉しかったです。『愛の不時着』のカップルもそうでしたよね。二組とも末永くお幸せに。どちらもご夫婦推しです!

◆総評

ドラマ自体が長丁場だっただけに、最後が悲しい(けれど力強い)終わり方だったのはなかなか精神的にダメージが大きかったです。とはいえ、世の中ハッピーエンドだらけの作品になっても人々の心に残りませんものね。
いつか再度観返すときがあったら、主人公カップルの可愛らしいシーンを多めに観たいと思います(笑)
とはいえ、最初の中国ドラマからかなり心揺さぶられる作品を選んでしまいました。この後にも何作品か視聴しているので、また記録を書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?