4/23 セッション

今日は午後から、Mさんの対面セッションを受けてきた。セッションを開始して直ぐに、Mさんから「課題」と「正気」について、私が思っている事を単語でもなんでもいいから、考えないで思いついた事を3分以内にA5のルーズリーフいっぱいに書くように言われた。頭で考えることばかりしている私は、全然書けなかった。ルーズリーフの半分も埋めることが出来なかった。「課題」について私が思っていることを書き出すと、嫌い、苦手、重い、やりたくない、自分に必要なこと、自分のことを知る、面倒くさい、やり始めが体が重い、グルグル考えるのが止まる、自分の気持ちを書くと分かる、生きづらい自分の思い込みを知る、勉強と書いた。「正気」については、現実を見る、頭をボーッとさせない、スッキリ、心地良い、自分のとって嫌なことは嫌だと伝える、体が軽い、すぐ行動に移す、悩まない、言い訳しない、出来なくても、どうしたら出来るのか考える、自分を客観的に見れる、冷静、自分や人に嘘をつかないと書いた。Mさんは、私が書いた2枚のルーズリーフを並べて、蛍光ペンでチェックをつけた。そして、「課題の方は、マイナスなことばかり書いてあるけど、正気はプラスな事が書いてあると思いませんか?」と言われて、ルーズリーフを見るとMさんの言う通り、課題はマイナスの事ばかり書いてあるけど、正気はプラスな言葉が書いてあった。
私の中で課題は、嫌なもの、やりたくない、面倒くさいと思い込んでいる。その状態で、セッションの課題をやるから言い訳ばかり書いたり、コピペして提出している。だけど、前に課題の意味を調べると、「解決する必要のある問題のこと」と書いてあった。
私が思っている事と、全く違う。
課題に対する思い込みを変えて、課題に取り組もう。
**********************************
・句読点を打つところが間違っている。

・考えないで思いついた事を→(訂正理由)Ⅿさんはこんなことは言っていない。→(訂正)頭で考えないで、ただ思いついた事を

・自分のとって嫌な事は嫌だと伝える→(訂正理由)文章が間違っている。→(訂正)自分が嫌だと思う事は嫌だと伝える。

・コピペして提出している。だけど、前に課題の意味を調べると、「解決する必要のある問題のこと」と書いてあった。私が思っている事と、全く違う。→(訂正理由)考え方が間違っている。課題を、コピペして出すことはやってはいけないこと。文章が突然意味不明。→(訂正)何も訂正せずに、コピペをして提出したり、同じ内容を言葉を変えて書いているだけ。だけど、前にⅯさんに「課題の言葉の意味を調べてみて。」と言われて、調べたことがあった。言葉の意味を調べると、「解決するべき問題のこと。対処が必要な事柄。目標と現状のギャップを埋めるために出来る前向きな行動のこと。」と書いてあった。だけど、私の中の「課題」の意味は、「自分の都合が悪いことを調べたり書いたりするのは嫌だから、嘘偽りを書いて提出すること。」辞書に書かれている意味とは、全く違う。この、思い込みのままで課題をやり続けているから、何も変わらない。変わらない事を選び続けて、それで辛い、苦しい、何も出来ないダメな私と悲劇のヒロインを自作自演でやっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?