人として

今日はトマト農園のバイト後、いつもお世話になっている代替療法を行っているEさんのカウンセリングに、行ってきた。
Eさんに、旦那さんの供養のために何が出来るか相談した時、仏画を製作するアドバイスをもらい、相談までしていたのに、出来上がった事すら報告せずに1年が過ぎようとしている。今日は、謝罪と仏画を見てもらおうと思い行ってきた。
カウンセリングの部屋に入り、Eさんに先日仏画制作をお願いしたKさんに謝罪へ行ってきたこと、制作のアドバイスをいただいていたのに、作品が届いたのにもかかわらず、1年何も報告せず申し訳ありませんでしたと伝えた。Eさんから「はい」と、返事があった。そのあと、仏画を見てほしいことを伝え、見てもらうと「やっぱり、凄いね。よかったんじゃないの。いい供養になったと思うよ。」と、話があった。
そこから、「あなたは人の気持ちを考えられないし、感謝をしたことがない。それは、自分が正しいと思っているから、一人で生きてきたと思っている。だけどそれは違う。あなたが困っていた時、周りの人は貴方の事を助けようとしたはず。例えば、今回の製作だってそうだ。誰が、貴方のために紹介してくれたの?連絡をしたとき、対応してくれた人は?あなたの話を聞いて、製作してくれた人の気持ちは??あなたは、そこまで考えられない。だから、周りから人が居なくなるんだ。一人で生きていくというのなら、山でもどこでもこもって暮らせばいい。だけど、人間ひとりでは生きていけない。誰かに支えられているということが分からない。それは感謝をしたことがないからだ。ありがとうと直ぐに言えるかどうかだよ。そして、貴方は誰も自分のことを心配なんてしていないと思っている。人の心や気持ちが、貴方は分からないから、平気で1年もほっとけるんだよ。それがKYの凄さだよ。」と話があった。その話を聞いた時、自分の中で思い当たる事がありEさんに、「主人の両親が大雨の時や地震があった時に、大丈夫?とメールをくれるたびに、私は今更何??と思ってしまっていた。私の事を心配して、連絡をくれたんだと思ったことも考えた事もなかった。」と話すと、「だろうね。みんな貴方の事を心配しているんだよ。だけど、貴女から何も言ってこなければ相手は何も言えないでしょ?」と言われ、私は「義両親に謝罪します。」と伝えると、Eさんは「謝罪に行くのなら、旦那さんが亡くなってパニックになっていたとは言え、失礼な態度を取ってしまいすみませんでした。あれから3年経ち、生活も落ち着いているから心配しないでください。今までありがとうございました、と言えばいい。それを縁を切ると言うんだよ。」と教えてくれた。Eさんの話を聞いて涙が出てしまい、「泣いても仕方がないですよね。すみません。」と言うと、「悔し涙だからそれ。あなたは今まで、自分は出来ていると思っていた。だけど、何も出来ていなかったことを今知ったから、悔しくて泣いているんだよ。」と言われた。もう、悔し涙は流したくないと思った。
カウンセリングが終わり自宅に、そのまま帰ろうと思った。だけど、このまま帰ってしまったら、自分は義両親の所に謝罪には行かないと思い連絡をして家に行く事にした。義両親に会うのは、かなり久しぶりで緊張したが、Eさんが教えてくれた言葉を伝えた。義両親は、「僕達は、Aちゃんが幸せならそれでいいんだ。心配だったけど、いくら旦那の両親だと言っても、僕らの顔を見れば息子の事を思い出して辛くなるんだろうなと、思っていたんだよ。だけど、久しぶりに会ってAちゃんから話が聞けて良かった。これから先、いい人とのご縁があったら僕達や息子の事は気にせずAちゃんの気持ちを大切にしてね。今日は、ありがとうね。」と言われた。
直接会って、話をしてよかったと思った。私が勝手に、義両親は私にずっと旦那さんの事を忘れないでいてほしい。だからどこにも行かないで、旦那さんが建ててくれた家に、ずっといてほしいんだと思い込んでいた。今日話をしたことで、自分の思い込みで悲劇のヒロインを演じるためだけに、くだらないことをしていたんだと思った。
引っ越しの話をどんどん進めよう。くだらない事を考えるのなら、次の家をどんな感じにしたいのかを考えよう。
*********************************
・句読点がおかしい
・主語がない
・Eさんのカウンセリングに行ってきた。→(訂正理由)カウンセリングに入った理由が書かれていない。→(訂正)Eさんに、旦那さんの供養のために製作した仏画を見てもらうため、カウンセリングに行ってきた。→(訂正理由)同じ言葉が重複している。→(訂正)Eさんに、旦那さんの供養のために製作した仏画を見てもらおうと、カウンセリングに行ってきた。

・そして貴方は誰も自分のことを心配なんてしていないと思っている。→(訂正理由)私の中の心配されているは、誰かに構ってもらえていると心配してもらえていると思っている。本来の心配の意味と全く違う。
「心配」の意味・・・思いわずらうこと。気がかり。→(訂正理由)誰かに構ってもらえていると心配してもらえていると思っているは、嘘。私の、構ってもらえているは「怒られること」だから。

・「悔し涙だからそれ。あなたは今まで、自分は出来ていると思っていた。だけど、何もできていなかったことを今知ったから、悔しくて泣いているんだよ。」と言われた。もう、悔し涙は流したくないと思った。→私の「悔しい」は、自分が正しいが貫けないから悔しい。自分の正義が通用しないから悔しいと、思っている。本来の悔しいは、「自分の無力を思い知らされたりして、腹立たしく残念だ。」私の思っている、意味とは全く違う。悔し涙はもう流したくないは、嘘になる。私は、どこまでも自分が正しい、自分の正義を貫きたいと思っている。ただEさんの前では、自分が正しい、自分の正義を貫くことが出来ないから、それが悔しくて泣いただけ。→(訂正理由)自分の正義を貫くことが出来ないから、「それが」の意味が分からない。→(訂正)自分の正義を貫くことできなかったから、泣いただけ。

・今日話をしたことで、自分の思い込みで悲劇のヒロインを演じるためだけに・・・→私は、常に悲劇のヒロインを演じている。思い込みだけではない。この文章は嘘を書いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?