3/15 威圧的

夕方、インターホンが鳴った。モニターで確認すると、作業服を着た男性だった。モニター越しで、会話をすると「市の者ですけど、カーブミラー曲がってるんですけど。どういう事ですか?話聞かせてもらえます?」と、怒鳴りつけるような言い方をされた。玄関に出て対応すると、「ちょっと着いてきて。」と言われ、後について行くと、カーブミラーが曲がったことを説明するように言われた。私は、この人、私がやったと思っている言い方じゃん。はぁ?決めつけないで欲しいと思い、「13日の朝に交通事故があり、その時にカーブミラーに車が突っ込んだんです。」と言うと、男性職員は「えっ!それって、誰がやったか分かるって事ですか?」と、大声で上から目線の言い方で、いかにも、ぶつけた犯人を探しだしてやる!と思えるような言い方だった。
私は、なんなんだこいつ?なんでこんな上から目線で、大声で威圧的な態度で言われないといけないの?頭にくるなと思いながら、落ち着いて「あの、大声で話すのやめてください。事故の件は警察を呼んで対応をしているので調べてください。それでカーブミラーが曲がった理由が、分かると思います。」と言うと、男性職員は、そばにいたもう1人の職員に、「当て逃げだ!コレ当て逃げだな!」と言った。私は、警察を呼んで対応したって言ってるのに、当て逃げじゃないだろう!何で、当て逃げになるの?と思い、「えっ?当て逃げじゃないですよ。警察を呼んで対応したと私は言いましたよね?それなのに、なぜ当て逃げになるんですか?」と言うと、威圧的な態度をとっていた男性職員は、何も言わなくなった。すると別の作業員が、「当て逃げではないですね。カーブミラーが歪んで、お宅の敷地内に入ってしまって、見にくくなっています。とりあえず、応急処置しておきます。」と言い、ミラーの歪みを直して、すぐに立ち去って行った。私は家に戻った後、何であんな言い方されないといけないの?近所中に聞こえるような、大きな声出してさ。マジムカつく!しかもあの偉そうな態度は何様だよと思った。その後、もしかしたらカーブミラーが事故で歪んだ時、どこかに報告をしないと行けないのか調べた。調べてみると、市役所の道路整備科だと書いてあった。これ以上、ムカつくことを言われるのも嫌だから、市役所の道路整備科に問い合わせると、修理依頼が出されているとの事だった。電話に出てくれた男性職員から「どうしました?」と聞かれ、私は先程のやり取りを伝え、とても威圧的な態度で気分が悪かったとことを伝えると、男性職員は、「すみません、下請け業者だと思います。しっかり指導しておきます。」と言い電話は切られた。
電話を切ったあと、あの威圧的な言い方をしていた男性の姿は、私が亡くなった旦那さんに自分が正しいと思って、言いたい放題言っていた姿だと思った。凄い顔でイライラしながら、偉そうな態度で上から目線で言いたい放題言ってた私は、旦那さんのために言ってあげていると思っていた。だけど、あんな態度で言われていた時の旦那さんの気持ちって、どんな気持ちだったんだろう…と思った。旦那さんの気持ちとか、考えたこともなかった。だから、これからは人と話す時は、態度や話し方を気をつけよう。上から目線になっていないか、バカにしたような言い方をしていないか、決めつけ押しつけで話してないか。ちゃんと自分を見よう。
************************
・句読点を打つところが間違っている。

・夕方、インターホンが鳴った。→(訂正理由)主語がない。→(訂正)今日の夕方、インターホンが鳴った。

・モニター越しで、会話をすると→(訂正理由)言葉がおかしい。→(訂正)インターホン越しで、会話をすると

・13日の朝に交通事故があり→(訂正理由)言葉が違っている。→(訂正)13日の朝、車同士の事故があり

・大声で上から目線の言い方で、いかにも、ぶつけた犯人を探しだしてやる!と思えるような言い方だった。→(訂正理由)私の完全な偏見で書いた文章。→(訂正)大声で上から目線の言い方で、腹が立った。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)上から目線の言い方で腹が立った。

・落ち着いて「あの、大声で話すのやめてください。事故の件は警察を呼んで対応をしているので調べてください。→(訂正理由)事実を書いていない。→(訂正)私はイライラしながら「あの、大声で話すのやめてください!!事故の件は警察を呼んでいたので調べてください!!

・私は言いましたよね?→(訂正理由)上から目線で偉そうな言い方。→(訂正)言いましたよ!!

・すると別の作業員が→(訂正理由)突然意味不明。→(訂正)大声を出していた作業員とは別の人が

・電話に出てくれた男性職員→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)→電話対応をしてくれた、市役所の職員から

・先程のやり取りを伝えた→(訂正理由)詳しく書いてない。→(訂正)私は、「夕方に市役所の職員と言う人が突然来て、カーブミラーが曲がった理由を教えて欲しい。」と大声で怒鳴るように言われたこと、終始、威圧的な態度で気分が悪かった事を伝えた。

・と言い電話は切られた→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)と話があり、電話を切られた。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)と話があり、電話は終わった。

・ちゃんと自分を見よう→(訂正理由)言葉がおかしい。→(訂正)ちゃんと自分の姿を見よう。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)自分も同じようなことをしていないか、振り返ろう。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)ちゃんと自分の内側を見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?