困った時はお互い様

先週の金曜日、自宅の目の前の道で車がすれ違うのに失敗したのか、もの凄い金属が擦れる音を聞いた。びっくりして外に出ると、すれ違えなかったようでぶつけてしまったようだった。
事故を目撃したあと、私も相手のある事故を起こしたり、単独事故を起こすから、「運転する時、更に気をつけよう。」と思い、めちゃくちゃスピードやすれ違う時は、無理しないように常に道を譲って気をつけていた。なのに今日、バイトの帰り道、一旦停止で止まって確認しながらゆっくり出たのに…
対向車がきていた。すれ違えるよう、めちゃくちゃ道の端に寄った。すれ違えるくらいの広さはあったのに、それでも対向車は動こうとしない。
こりゃだめだと思って、車を動かしたら左側に排水溝があることに気が付かず、見事にハマった。
そのハマった私の車を見ながら、対向車は猛スピードで去っていった。
「マジか!やっちまったぁ。」と、車の中で騒いで外に出たら、通りすがりのバイクに乗ったおじいさんが、「あれ、大丈夫か?これは、ちょっと業者を呼ばないと無理かもな。」と、声をかけてくれた。
おじいさんと話をしていると、近くにある廃品回収業者の方が、「大丈夫ですか?」と言って様子を見に来てくれたと思ったら業者さんが来るまで、何とか排水溝から引き上げようと、6人で色々試してくれた。
業者が来て無事に車は、排水溝から引き上げられると、「良かったですね!じゃあ。」と言って、会社に戻ろうとしたので「本当にありがとうございました。助かりました。」と、お礼を伝え、改めてお礼をしたいからと伝えると「車が無事ならそれでいいです。困った時はお互い様です。」と言い、会社へ戻って行ってしまった。
とりあえず私は、自宅へ戻り着替えた。
菓子折りを買い、助けられた会社へお礼を伝えに行くと「そんな、わざわざいいのに。あの、排水溝ハマる人多いから、ハマったらだいたい自分達が助けに行くんですよ。だから、気にしないでください。」と言われた。
困った時はお互い様か。。。
私…困った人がいたら率先して声かけられるかな…
声をかけたとしても自分の力で助けることできるのかな…
いや、その前に私なら巻き込まれるのめんどくさいとか思うんじゃないのかな…
こうやって誰かに助けてもらいながら生きているんだよな…
何が私は1人で生きているだよ。
ひとりじゃないも出来ないくせに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?