メガネ屋

今日は午後から、メガネ屋に行ってきた。ここ最近、スマホの画面を遠ざけないと画面が見えにくい。
セッション中に、私がスマホの画面を離して見ている姿を見てMさんが、「老眼じゃない?」と言い100均で老眼鏡を買ってきてくれた。買ってきてくれた老眼鏡をかけると、スマホの画面が見えやすくなった。
薄々気がついていた、老眼が始まっているんじゃないのかなって。老眼鏡をかけるなんてダサいと思っていた。年寄りくさくなるのが嫌だった。だけど、老眼鏡をかけると見えやすくなるのは事実。Mさんからも、「メガネ屋に行って、しっかりした老眼鏡を作った方がいいかもね。」とアドバイスがあり、メガネ屋に行く事にした。
近所にあるメガネ屋に行き、店内にいたスタッフさんに遠近両用の老眼鏡を作りたいことを伝えると、「視力を測らせて下さい。」と言われ、視力検査をしてもらった。私の視力は両目で1.0。やはり近くは見えにくくなっていて、遠くを見る視力は問題はなかった。遠近両用で老眼鏡を作る予定だったが、スタッフさんから「中近両用で作った方がいいかもしれません。」と、アドバイスがあった。
私の視力に合わせたレンズを入れて、遠近両用と中近両用を15分ずつかけて様子を見ると、遠近両用をかけると5分も経たないうちに目が痛くなり長くはかけていられなかった。スタッフさんに、「すみません。目が痛くなって、かけていられないです。」と伝え、メガネを外した。同じように中近両用をかけて様子を見たけど、目が痛くなることはなく、15分メガネをかけていられた。スタッフさんのアドバイス通り、中近両用のレンズでブルーライトカットにしてもらい老眼鏡を作ることになった。次は、メガネのフレームを選ぶことになり、自分の顔にどのフレームが似合うのか全く分からず、色んなフレームを試して見た。フレームの形で、より一層自分の顔が老けて見えたり、大きく見えたりして、なかなか選べなかった。15分くらい悩んで、フレームは楕円の形をしたオーバル型にした。
老眼鏡は、2/5以降に出来上がる。出来上がりが楽しみで、ワクワクしている。老眼鏡をかけることに抵抗があったけど、スマホの画面が見えやすいことが分かると、見えずらさが解消されるから気分がいいと思った。
出来上がったら、直ぐに取りに行こう。
************************
・句読点を打つところが間違っている。

・スマホの画面を遠ざけないと画面が見えにくい。→(訂正理由)言葉が重複している。→(訂正)スマホの画面を遠ざけないと見えにくい。

・Mさんが「老眼じゃない?」と言い→(訂正理由)悪意ある書き方。→(訂正)Mさんは「そんなに画面を遠ざけるって、見えにくいってこと?もしかして、老眼じゃない?」と言って

・買ってきてくれた。買ってきてくれた老眼鏡→(訂正理由)言葉が重複している。→(訂正)老眼鏡を買いに行ってくれた。渡された老眼鏡をかけると

・薄々気がついていた、老眼が始まっているんじゃないのかなって。→(訂正理由)文章が逆。→(訂正)老眼が始まっているんじゃないのかなって、薄々気がついていた。

・店内にいたスタッフさん→(訂正理由)文章がおかしい。→店員さんに

・やはり近くは見えにくくなっていて、遠くを見る視力は問題はなかった。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)調べた結果、近くは見えにくくなっているけど、遠くを見る視力は問題なかった。

・レンズを入れて→(訂正理由)言葉がおかしい。→(訂正)レンズをはめて

・遠近両用と中近両用を15分ずつかけて様子を見ると、遠近両用をかけると5分も経たないうちに目が痛くなり長くはかけていられなかった。→(訂正理由)言葉が重複している。→(訂正) 遠近両用と中近両用を15分ずつ試して様子を見ると、遠近両用をかけると5分も経たないうちに目が痛くなり長くつけていられなかった。

・様子を見たけど→(訂正理由)文章がおかしい。→中近両用をかけて店内で過ごしたけど

・メガネのフレームを選ぶことになり→(訂正理由)偉そうな書き方。→(訂正)メガネのフレームを選ぶことになった。

・楕円の形をしたオバール形→(訂正理由)言葉が重複している。→(訂正)オバール形にした。

・老眼鏡は2/5以降に出来上がる→(訂正理由)突然意味不明。→(訂正)老眼鏡は、注文してから出来上がるまで少し時間が掛かると説明があり、出来上がる日を調べてもらうと2/5以降と説明があった。

・スマホの画面が見えやすい→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)スマホの画面が見えやすくなったことが分かると

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?