暴走する義母7

胡蝶蘭のやり取りを義両親とした後、義母が帰り際、私に「○○の墓石の前で自殺されたら困るんだけど。」と、言い出したのです。
人として本当に頭がおかしいってかなんでそんなこと言えるの??
意味がわかりませんでした。頭が真っ白になり、
私は返事も何もしませんでした。
旦那さんが自死した理由は分りません。
会社が色々調べてくれましたが、それでも分かりませんでした。
そんな事すら知らない義母は、言いたい放題。
もう何も言いたくありませんでした。
いや 自分の中で勝手に言わないと決めただけでした。気分が良くないのに、義父母に自分の気持ちを言わなかった自分にイライラした私は、気がつかないうちに色んな人に八つ当たりをしていました。

Mさんに会った時、義父母から言われた事を伝えると「あのさ、私関係ないのになんで八つ当たりされないといけないの?? 止めてくれないかな?八つ当たりするなら義父母にちゃんと気持ち伝えなよ。そうやって自分の事を雑に扱ってるから向こうに雑に扱われるんじゃないの?ってかさ、なんで怒らないの??こんな事まで言われてどこまでいい人ぶりたいの??あなた墓石以下の扱いされてるんだよ?!しかも旦那さん亡くなった途端この仕打ちだよ?なんの未練もなく縁が切れるように旦那さんが見せてくれてるじゃん。」っと言われたのです。

私は、その言葉で今までの義両親の発言と行動の意味が腹に落ち。
そして知らないうちに関係の無い人に八つ当たりをし、誰かに機嫌を取ってもらおうとしていた自分がいました。

年末に義父だけが家に来た時に、自分の気持ちを伝えようと決めました。自分の気持ちを伝える事が怖かった、何を言われるのだろう。嫌われたらどうしようと。だけど、今までされてきた事や私に言ってきた言葉を思い出し、嫌われても構わない。私の気持ちを分かってもらわなくてもいい。と思えた時、義父に「旦那さんの法要は自分が生きている限り行うから安心して欲しいです。
今後私からは必要最低限の連絡のみしかしません。理由はお義母さんとは関わり合いたくないからです。
私にとってお義母さんの言い方は傷つく言い方で、メンタルが弱い私はもう耐えられません。これ以上、私は傷つきたくないです。
今までお義母さんが一方的に言いたいことを言い、すっきりした顔で帰っていった後、私は傷ついて大泣きをしています。そしてどうしていいかわからず関係の無い人に私は、八つ当たりをする最低な人になっています。
もうそんな事はしたくないのです。
そもそも旦那さんが亡くなった当日に、四十九日までしか面倒を見ないと言われた時、遠回しにお義父さんとお義母さんは、私と縁をもう切りたいんだと思いました。最初は嫌だったけど、お義母さんから酷い言葉を言われる度に、縁を切ろうという気持ちが強くなっていきました。8月に突然来て、墓石の前で自殺されても困ると言われた時、悲しかった 、腹が立った 、人を馬鹿にしていると私は思いました。
お義母さんの中で私の事を雑に扱ってもいいと思っているから、あのような事を言えたのでは?お義母さんの中で私は墓石以下の人間なんだと思いました。
だからお願いです。もう私の事はそっとしておいてください。」と言うと。
義父は「そんなつもりで言った訳では無い。あいつもそんなつもりはなかった。だから許して欲しい。あやちゃんと一緒であいつは○○に対し思い入れが強い所があるから。」と言われました。

私は、「つもりでしょ??思い入れが強いからって、言っていいことと悪いことがあると思います。私だってお義母さんに対して、言いたいことは沢山ありました。だけど私が言わなかったのは、お義母さんも辛いだろうなって思ったし。もし自分がお義母さんの立場で、このタイミングでこんな話されたら嫌だよな…って思ったから言わなかったんです。
でもお義母さんは違う。その言葉で私が傷つくとか考えず。私の状況なんて分かっているはずなのに、自分さえよければで話をしている。申し訳ありませんが、そんなお義母さんを許すことはできません。」と言ったら義父は黙ってしまいました。
最終的に義父は、「分かったよ 。今日の話は僕とあやちゃんだけの話にしておこう。あいつには話さないよ。」と言われたので、「そうしてください。お義母さんに、この話の内容が伝わったら面倒臭いので。」と言い、帰ってもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?