見出し画像

♯2 双子育児の毎日

こんにちは。
現在イヤイヤ期真っ最中の双子ですが毎日どのような生活を送っているのかを文章化したいと思います。

写真は生後3か月頃の文句も言わない可愛いあーちゃんりーちゃんです。

私は平日、定時制の准看護学校に通学しているので午後からの通学となります。双子は平日保育園に通っています。
入学が決まったころから午前中は病院に勤務して午後学校、という生活をしようかとも思ったのですが、入学した頃、双子はまだ1歳半にもなっておらず、朝8時前から夕方6時過ぎまで保育園は可哀想だなと感じ、働かずに国や市からの助成のおかげでここまで生活しています。

4月からは、定時制の正看護学校に入学が決まっていますが、生活がカツカツなため、午前中は病院で勤務しながらの通学、育児となる予定です。
(今からとっても大変な予感)


では!


7:30 母起床 双子が起きたら始まる戦争に向けて一息つきます。
7:45 双子起床 起こします。起きません。抱っこしてリビングへ
8:00 双子あれこれ 着替え、髪の毛結ぶ、朝ご飯 全拒否されます。
8:30 なんとか出発できるくらいまで準備を終えます。
8:45 車に収容させて保育園へ
9:00 双子登園 機嫌が悪いので両手に双子、カバン2つ持ちます。
9:15 一時帰宅 洗濯物を干し、おもちゃを片付け、掃除機をかけます。
    パパっと買い物へ、帰ってきて双子の夕食作り。
    時間があれば愛犬の散歩へ。
    市役所や銀行に行くのもこの時間に済ませます。
12:30 母登校
17:00 母下校 下校の時間は様々です。
17:30 双子お迎え お迎えの時は自分で歩いて車に乗ってくれます。
17:45 帰宅
18:15 3人でお風呂 お風呂に入ってくれるまで長いと1時間…
19:00 双子夕食 基本、食べムラあります。
20:30 双子歯磨き、寝室へ!(そう簡単にはいきません)
21:30 とりあえず、双子を寝かせます。
22:00 母自分時間!保育園の準備、学校の課題に手を付ける。
    双子の寝かしつけで寝てしまうこともしばしば…
1:00 母就寝

と、簡単にはこんな感じですが、一筋縄にはいきませんね。


最後に。
今年の目標は親子共々早寝早起きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?