見出し画像

今の私のはじまり ~インスタと私の歴史~

夜、少しだけ日本酒を飲みながら

ほっと一息ついているところです。


さっきまでお酒飲みながら、

なんとな~く

昔使っていた完全プライベート用のインスタを

久しぶりに見返していたんです。

で、気づいたこと。


InstagramがアプリとしてApp Storeに登場したのが、

2010年10月。


日本語への対応を開始したのが2014年で、

2014年~2016年にかけてユーザーが爆発的に急増。


▶インスタにはじめて投稿した日が

2012年4月。

(▽はじめてのインスタ投稿)

画像1


え、!?

ということは。。。

東京時代から沖縄に戻ってくるまで。

旧姓 紋乃から新姓 紋乃になるまで。


そして、これじゃない病(仕事)・うつ状態・職歴コンプレックスから

それを乗り越えて起業に至るまで。

そしてSNSサポートをメインの仕事とするまで。


いつもずーーーっとそばにいたのはインスタだった!!

(家族でもなく、友達でもなく、まさかのアプリ 笑)

ということに改めて気づきました。

(▽MYインスタの歴史)

画像3

画像3


結構前からインスタ使っていたとは思っていたんですが

こんなにも自分の人生に影響していたということに、

今更ながら驚きを感じています。


インスタをはじめて使ったときって、

本当に人生のどん底レベルでしんどかったときなんです。


でも、インスタの誰にも邪魔されない私だけの空間に

写真と文字を投稿することによって

自分の存在価値を見出したり、

本音を吐き出すことができていて、

それがあったから、

心から溢れた感情を整理していくことができて

そして、しんどさから抜け出して

私らしく生きることができるようになったんだなぁと感じます。


大袈裟かもしれないけど

写真を撮ったり色を加工してみたり、

そのときの気持ちや情景を書くことが

私にとって

生きているということを感じていた時間になっていたのかもしれません。


って、めっちゃテンション低い感じの文章になっちゃったんですが

それぐらい私にとって大切な存在だったんだなと感じました。


そんなことがあったから、今SNSのサポートで

インスタって楽しいんだよ!っていうことを全力で

伝えられているんだなと感じます。


個人事業主としてお仕事をして商品やサービスがある方で、

インスタを活用とするとなると

「集客」という言葉がつきもので、

「集客」の為のSNS活用法をお伝えしている方も情報もたくさんあるけど、


もちろん!そこも大事だけど、

私としては、「集客」に捉われすぎず


・今の自分の魅力を発信するツール

・自分の思いを記録していくツール

・今の自分を最大限に楽しむツール

として、使っていってほしいなと感じます。


SNSをはじめるときって、

(特に仕事や活動の発信用として)

人からどう思われるかな?とか、

間違ったこと書いちゃダメだよね。。。とか、

いろんな不安を感じてしまうけど、

でも、本来は楽しむためのツールなはず!


SNSでもリアルでも、人の考えや世界観って

誰にも否定できるものではないはず!


どちらにも共通して大事なことは、

「自分が何を大切にして、どう生きていきたいか。」

自分の中にある芯の部分を発信していくことが、

同じ価値観の人と

出会うきっかけになっていくんじゃないかなと感じています。


ひゃーーー💦

ほろ酔いで過去のインスタ振り返って、

ブログ書き出したら

こんなに長くなってしまいました(;・∀・)💦

そろそろ手をとめますね 笑


みんなも楽しんで「好き」や「得意」を発信してね♪

それが未来につながるよ!


っていうお話でした。


最後まで読んでくれてありがとうございます♡


それでは また𓅯 ⸒⸒

紋乃




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?