見出し画像

デートができる18禁サウナ。水着を忘れずに!~御殿場高原 天然温泉 茶目湯殿(時之栖)

バブル感漂う御殿場のリゾート、時之栖の中には2つサウナに入れる施設があります。一つが「気楽坊」、そしてもう一つがこの「茶目湯殿」。(男性はもう一つあるらしい)

日帰り平日1500円、土日祝2000円、ホテル宿泊者は1100円で入れるこの施設。サウナイキタイの施設情報を見ると「サウナの温度45度」とか書いてあって全然そそられず。しかし期待しないで実地に行ってみたら、ようやく構造を理解した!サウナー&水風呂愛好家ならめちゃ楽しめますよここ。

実地に行ってみるまでイマイチ分かってなかったんだけど、ここ、
①裸で入るお風呂エリアのミストサウナ小屋(男女別)
②別棟のフィンランドサウナ(男女共用)

とサウナが二つあるんですね。みんなが45度と書いてるのは①のほう。お風呂の露天エリアにある小屋なんだけど、確かにこれはめっちゃぬるい……。しかしここの価値は②のフィンランドサウナにこそある!②は水着を着ないと入れないので、サウナーさんは絶対に水着を忘れずに持参してください(500円くらいで借りられるけど)

時之栖のサイトより


さて②の話。水着の上にポンチョみたいなのを着て入るルールになっており、温まったら外に出て、ポンチョを脱いで施設の前の水風呂にドボン、という仕組みです。この辺は水道も富士山の湧き水なんだろうか、水質よくて、この水風呂めっちゃ気持ちいい…!温度計表示は12度だったし確かに冷たいんだけど、気持ち良すぎてスルスル入れます。

フィンランドサウナも、60度表示の割に意外と温まる。ベッドにごろ寝なんかもできたりして、サウナデートするには最高ですよ。「庭の湯」好きな人はきっと気に入ると思う。メトスの立派なikiストーブには、16時から1時間お茶でセルフアロマロウリュできるお楽しみも。お茶の蒸気、良い匂いだし体感温度上がってサイコーです。
私が行った日は天気が悪くて何も見えなかったけど、本来はこのフィンランドサウナ、めちゃくちゃ眺望がいいはずなんですよね。

あとこの施設、18歳未満は入場できないので静かで落ち着くのも良いところ。フェイスタオル使い放題だし、浴衣貸してくれることを思えば、高くないなあと思いました。

…と、ここまでべた褒めでしたが、細かいところが気になるのも確か。
・いつでもセルフロウリュできるようにしてほしい。パワーあるストーブなのにもったいない!
・外気浴スペースに屋根か、せめてパラソル欲しい(雨降るとずぶ濡れ)
・ポンチョは着ても着なくてもいいルールではだめ?
・サウナラボのポンチョみたいに、もっと肌触り良いものにしてほしい
などなど。

時之栖グループはサウナを推していきたいようで(ポスターがあった)、たしかにハードはすごくいいんですよね。なのに、あと一歩もったいない。誰かサウナ好きの人が監修で入ったら大化けすると思うんだけどな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?