見出し画像

自宅で洗濯したダウンコートは無事でほっとした。

クリーニングは高いので自宅で出来るものはなるべくやろうと思って挑戦したダウンの洗濯は無事だった。
やってみたら段々とダウンが乾燥して膨らんでいき元に戻った。良かった。

もう何年も前に買った、UNIQLOとジルサンダーのコラボのダウンコートは高身長の自分へは色んな長さが丁度よくライトダウンで小さくもなり冬の旅行へも便利。
発売当日はネットに繋がらず何度もトライして買ったうちの一つだけど他は着倒したり、結局もったいなくて着なかったりして手放しもう手元にない。
唯一残っているものでもあるし、今でも重宝している。

今じゃ円安が進み、同じような物がないか他のブランドとかで探すけど結構お値段がする。
アウターだからしょうがないのもあるけど。
丈が長いものは海外のものじゃないと見つからないことが多いのがネック。 
とりあえずまだ使えるので、手入れしながら着ていこうと思う。
とはいいつつ冬はダウンよりウールのコートの出番が多い。ダウンは1月〜2月しか着ない。
タウンユースだとウールコートくらいで丁度いい。
一昨年買ったコートは裏地もなく暖冬で使いやすかったのもあり、着過ぎたせいかだいぶへたれてきているので今年は新調しようと思っている。

一度買うと体型が変わらなければ5年くらい着ることが多く、特にアウターは毎回気合いを入れて探す。
とは言いつつ何だかんだ、毎日洋服に囲まれ見ていると欲しくなるので間に何着か手頃なアウターを買う。
結局手元に残るのは少々値が張って直感的に気に入ったものが多くなる。
色んなものを買ってきた感想としては価格はそれなりに耐久年数に比例すると思う。
加えて3着あると結構綺麗な状態で長く着用できる。
どのアイテムも不思議とそうなって残っている。
やっぱり値段相応。

そういう事も考えてちょっとした見栄とか誰かによく見られたい為とかに買ったアイテムはすぐ飽きてしまったりする。もったいない。。
なので心の底からこれ!って思えるアイテムを探す。
ただ中々気にいる商品も無いわけで、そこを妥協せずに買おうと思う信念みたいなものが買い物には必要。
ないとすぐ反射的に無駄遣いに走れる。

アパレル業界で働いて、どれだけ服や靴を買っては捨ててきたか。それを投資だと思うと今はだいぶ要らないものは買わなくなったと思う。必要なもの欲しいもの。
それでも出会ってしまう物も時にはあるので、その時は迷わず直感で良いと思ったら購入するし少しでも考えたらやめるようにしている。

今日は通院の日でついに復職日が決まると思って行ったらなんと先生が体調不良だった。
なので復職日決定が次の診察まで持ち越しになりそれがわかった時めっちゃ嬉しくなってしまった。
今の所、直感的に本心はまだまだ休みたいみたい。
たぶん復帰への不安半分と、今のこの自由で気ままな生活を手放したくない気持ちが大きい。
本当にこのまま休んでいったら働きたくなるのか逆に不安にさえなってるし。

日々このnoteを書いていて、いろんな人からの良いねやアドバイスとか考えを見れてためになる事多い。
人の心は無常というし、来週また行ってどうなるか。
ここ2週間あれこれ考えすぎてナーバスになり過ぎたし来週は、まな板の上の鯉の心理で臨もう。
とりあえず事前投票にも行ったし今日はもうご飯食べて寝ようと思う。
それにしても今日は暑い1日でもあった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?