マガジンのカバー画像

つれづれあやにー

101
私のつれづれ記憶帳
運営しているクリエイター

2018年2月の記事一覧

オンラインとオフラインにおける「自分」の多面性を考える

今日、長年私をオフラインで知っている友人から「ごめん。もう無理」というLINEが届いた。

そのメッセージに続いたのは「Twitterとか全部フォロー外させてもらった。もうこれ以上あやかのあやにーの部分は見たくない。」と。

その友人は私が長く仲良くしていた友達だったし、たぶんSNSでも当初は色々リプライをもらって返信したりもしていたと思う。

気が付いたら、確かに私もリプライしなくなったし、向こ

もっとみる

大人の正義感

先日、買い物をしていたときに、隣のレジで50代前後くらいの男性が
店員に対して、ひどく詰め寄っていた。

理由は分からないけど、聞こえてくるものはいちゃもんのようなものだった。
色んな人がいるけど、だんだん並んでいて気になってしまう。

「お前は〇〇人か?」というような差別的な言語を聞き、はっと顔を向けたら
その男性が「気持ち悪い顔しやがって」と、言ったのが耳に入った。

店員さんはじ

もっとみる
#あたしおかあさんだから でドキッとしたことと自己犠牲について

#あたしおかあさんだから でドキッとしたことと自己犠牲について

Twitterを中心にhuluで流れた「あたしおかあさんだから」という曲の歌詞が話題になった。

Twitterでは批判の声が殺到していて、実際にいろんな意見を読ませていただいた。
子育ての大変さを語る人、こんなことない!と怒る人、母親の呪いみたい。とあきれる人。さまざまな人がこの歌詞について討論をしていた。

今回のこの批判のうずを眺めながら私が感じたことは少しだけ違う。今日はその件について

もっとみる
マルチ商法的「趣味ハラスメント」していませんか?

マルチ商法的「趣味ハラスメント」していませんか?

みなさんこんにちは、あやにーです。
皆さんの趣味は何でしょうか?カメラ?読書?映画?スポーツ観戦?音楽鑑賞?いろんな趣味があると思います。

今日の話は誰しもが知らない間に、起こしやすい趣味の強要「趣味ハラスメント」について書いていきます。

トラウマをつくる「趣味ハラスメント」この趣味ハラスメントについて考えるきっかけは友人からの何気ない一言でした。
「自分の恋人がすごくサッカーが好きで、何度も

もっとみる
ライブ配信サービスのサイバーキャバクラ化

ライブ配信サービスのサイバーキャバクラ化

こんにちは、あやにーです。
今日はこちらの私のツイートがちょっとだけ多くRTされている現象を元に思うことを連ねておこうと思います。

読モ系インスタグラマーがライブ配信に参入しはじめている男性フォロワーが9割の読者モデル系インスタグラマーが、最近増えているライブ配信サービスをしている姿を
偶然近くで見ることがあり、興味深いなあと思っていまして。

彼女自体はアラサーで日々自分の写真をインスタに掲載

もっとみる