見出し画像

QはQuest(探求)iはInertia(慣性)10は10K

本日11時、テーラーメイドの新商品発表会が行われました。

昨年秋の終わりからちらほらPGAツアーで姿を見せていた【Qi10】、それがどんなクラブなのかといいますと……。

「曲がらない、飛ぶクラブ」

だそうです。

一時間に及ぶプロモーションだけを聞いた限り、なんかSIM2MAXとステルスを足して2で割ったような印象でした。この時点では試打ってみようかなーくらいの気持ちでしたが……

トップで打った際のステルス2とQi10の比較動画を見て気持ちがぐらぐら揺れました。

↑多分あるはず。それに加えて解禁された試打動画のせいでぐらぐらがぐらっぐらっに変わりましたよね。

こちらと

二つの試打動画を見終えた頃には、とってもほしくなっていました(チーン

というわけで欲求はあれど経済的な事情で買えないのに、テーラーメイドのHPへ。とりあえずメンズとウィメンズのドライバーをチェックしてみたらですね、ウィメンズドライバーに10.5度があったわけですよ。

「なにこれ、マジ?ほしいんですけど!!」

通常、テーラーのウィメンズドライバーは12度です。私が知る限り、SIM2MAX、ステルスとステルス2は12度しかありませんでした。なのになぜ10.5度があるん?(Aシャフトのみ)

知ってる方は知ってるんですが、SIM2MAXdドライバーの前、ゼクシオ8の11.5度R(レディース)を使っていたので、10.5度を1度下げて使ってみたい。ただ青森のゴルフショップには10.5度は入らないだろうな(せいぜい12度のLシャフト)

あ、そうだそうだ。誤解のないように言いますが、慣性モーメントが10000越えているのはQi10MAXだけだったと思います。ノーマルとLSもそれなりの慣性モーメントの数値だと思いますけどね。

Qi10の試打は19日から。この日は午前中仕事なので仕事帰りにゴルフショップで試打って来ようと思います。本気で試打ってくるのでシューズとソックス、グローブ持って行きます(え

ところで、Pingでも慣性モーメント万越えモデル発売だったようですね。

Pingといえば、NIKEゴルフが持っていた慣性モーメント系の特許を獲得したような話を聞いたことがあるのですが、もしもそれが本当ならばもしかしたらもっと早くNIKEで慣性モーメントお化けを作っていたかもしれないですね……。

さてさて明日11日はPing、12日はキャロウェイ、19日はテーラーと試打が始まります。私は明日の午後いちにショップへ行こうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?