見出し画像

いざ、没入

東京三日目、宿泊していたホテルからお台場へ移動しました。この日向かったのはお台場の旧ヴィーナスフォート。そこに新しくできた【イマーシブ・フォート東京】です。

イマーシブ・フォート東京
「人生、全とっかえ。」がキャッチコピーの世界初の没入型テーマパーク。映画やドラマのような出来事を実際に体験できる全天候型の完全屋内型テーマパーク。2024年3月オープン。

東京で遊ぶことが決まった後YouTubeで見つけたのがここでした。本音を言えばちょっと微妙かなあと思っていたものの、ゲートを出るときは「面白かったw」と思えました。

当初ネックになったのは、ザ・シャーロック、東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ、江戸花魁奇譚といったアトラクションがすべて有料だったこと。つまり入場料(大人:6800円)だけでは楽しめないわけです。
施設内ではいくつかの出来事が起きて、入場者はそれらに巻き込まれて「当事者」になるようですが、さて楽しく感じるだろうかと懸念していました。が、有料アトラクションを見なくても十分楽しめました。

ネタバレになるので多くは言えませんが、架空の都市を舞台に、古くから街を取り仕切っていた兄弟と、新興勢力の抗争が起きます。それに加えて主だった登場人物たちの人生ドラマもあるので見応えというか巻き込まれ応え十分でした。

ここでのお楽しみポイントはキャラクターについて行くこと。数人のキャラがいますので気になるキャラクターを見つけたらあとをついて行ってください。ちなみに私と夫氏は「酔っ払いのエマちゃん」を追いかけていました。マジ面白いwあとは酒場のオーナー。お姉キャラでトークも面白かったです。

また無料で楽しめるアトラクションもいくつかあり、ヘンゼルとグレーテルを私たちは楽しみました。まずはヘンゼルとグレーテル本編バージョンを見て、それから魔女バージョンを見ると童話の捉え方が少し変わってきます。
もともと童話は、子どもに対して有るべき生き方を教える教材の側面もあることを思い出してしまいました。

施設を離れたあとはガンダムを見に行きました。

ゆりかもめに乗って夜景を眺めながら宿泊先へ。この日から東横インになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?