いざ、東京へ

グアム最終日。夕方の便まで夫婦二人で泊まっていたホテル・ハイアットリージェンシーグアム周辺を散策しました。

ビーチ側からのホテル

まず向かったのはABCマート。ここでジュースを買ったのですが、平日だったからなのかコカコーラが二本で4ドルでした。土日はたしか2.7ドルだったような……。
グアム滞在中の飲み物は、ほぼほぼ水。しかもホテルのウォーターサーバーで補給したものに、日本から持って行ったスポーツ飲料の粉末をインしたものがメイン。たまにABCマートで買いましたがコカコーラは手にしにくいお値段だったので、微炭酸でフルーツ系の2ドルしない飲料ばかり飲んでました。

SPARKLING ICE

ジュースをゲットし向かったのは【Tumon Trade Center(タモントレードセンター)】。ピンクの建物で有名な映えスポット。

建物がある通りからビーチへ抜けて、浜沿いにホテルへ戻りました。

一端ハイアットで涼んで移動。今度はグアムリーフホテルへ。ここにも映えスポットが。

ここから人気のデュシタニとデュシットのロビーを経てJCBプラザ・ラウンジ・グアムへ。ここはJCBカードを持っている人は無料で利用できる休憩場所。飲み物もフリーでいただけます。

ギャレリアの向かいの建物二階です

久しぶりのペプシを堪能し、今度は向かいのギャレリアへ。
30代の自分なら目の色を変えていたでしょうが、今は眺めるだけでいいやという感じ。亡くなった母の家財道具を処分したあとから物欲というものがわかなくなってしまったのも理由ですが、ショッピングよりもフロアに並ぶアートを見て回っていました。

この日のお昼はABCマートのホットドッグ。スープ春雨を持ってくれば良かったなと今思います。そして夕方、グアム出発。東京・成田に着いたのは夜8時頃でした。

15年ぶりの海外旅行はとても楽しかったです。15年というあいだチェックインも変わっていたり、時間の流れを感じましたね。また、どん兵衛がとにかくおいしく感じましたw

■グアム旅行に携帯して良かったもの■

・どん兵衛
グアムはアメリカ領なので肉エキスを含むものや肉は持ち込み出来ません。なので肉とは無縁のどん兵衛が活躍します。歴史的円安のため外食はなるべく避けよう、したとしてもフードコートと、最初から決めていました。どん兵衛をそば・うどんそれぞれ2食持って生きましたが、味噌汁や春雨スープも持って行けば良かったかもしれません。

・タップコード
グアムは日本のタップコードが使えます。

・粉末飲料
ポカリ・アクエリアス・コーヒー・お茶

・長袖
機内が寒くて風邪を引きましたw薄手のブランケットもあった方が良いと思います。

・休足時間
ふくらはぎに貼るヤツと足裏に貼るヤツ。あとピッピエレキバンも持って行きました。

・お箸
コンビニでもらえるお箸で十分

・マイバッグ
エコバッグです。大と小があったほうがいい。

・タオル
フェイスタオルで十分。枕カバー用。

・サングラス
か、紫外線をカットするレンズのメガネ。

■グアムで買ったほうがいいもの■
・SPF50以上の日焼け止め
日傘を差しているかたもいましたが、紫外線は地面を反射し、下からも受けます。だからです。

・赤いシャトルバスの一日乗り放題チケット
ネットで買えます。お買い物・観光のために必要。

次からは東京観光編になります。