ラッキーチャンスだけで生きている

私はアダルトチルドレンでもあるんですよね
まぁまぁなネグレクトを受けたけどこうして生きている
恐らくピエロになることで自分を守っていたんだと思う

それもあるし元夫にまぁまぁなモラハラ受けていた20年の暗黒期もありやっと自由になったけどまぁいろいろヤラかして今ちょっと大変なんですけどね

この逆境の時をどうやって乗り越えたのか?というと
いろんなことがあったけどたどり着いたのはいい意味で開き直る、という術を覚えた、かな?

今もそこそこ逆境にいるんだけど、基本自分の機嫌はご自分で主義なのでその逆境をどうやって楽しんでいこうかに焦点を当てている

火と水とそれなりの材料があれば生きていける、と確信しているし人間関係もそれなりにフワッと対応したら以前みたいにストレス溜めずに生きていけるとも思っている

あ、このヒト無理と感じたらサッと逃げるしそんなことに貴重な時間を費やしているヒマないしぃぃぃっと開き直っていればほぼかすり傷(2,3日で消える程度の)と思える

48年間さぁしぶとく生きてきたやん?
そんだけ生きていたらいろいろあったやん?
それに比べて今は自由があるからええやん?
と自分の中でチャラにできることがほとんどな世の中なんやと思ったらもっと楽しくなった

ただ、自由とは?と問われたら後ろに責任がいる
と即答する
表裏一体ってヤツかな?

自由をはき違えちゃいけないっていうのをデカいのから教えてもらった
アイツは私と同じくらい自由だけどその後ろにいる責任をちゃんと背負っている
私は?と言うと責任がまずわかっていないのでのほほ~んとしているけどちゃんと説明してくれたら責任は取れるように一応準備はしている

健常者であるデカいのと発達障害ある私との違いかな?

お前さぁ
めちゃくちゃフリーダムにしててもなんだかんだ言いながらつじつま合わせているのがムカつく
とナゾのムカつきを抱かれているけど
足りないからそれをミえないナニかが助けてくれてるだけやとヘラ~と笑っていたら
コイツ本当にラッキーだけで生きてるからムカつく
と意味の分からんモードに突入される

そういう生き方もあると教えてくれたのはお前やけどな
でも絶対に言わないと心に決めていてそれこそ墓場まで持っていこうと決意している

私が知らない世界を教えてくれたのは紛れもなくデカいのなのでそういう視点もある、と視点を変えることが以前以上にできるようになった

おかげさまで生きやすくなったけどやっぱり世間一般とのズレがかなりあるのでそこをもう少しいい感じになれたらいいなぁと思う毎日

そうなったらいろんなことから解放されてピエロじゃなくて済むんだろうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?