なんで?の先が見たい

やっと洗濯機さんに洗濯ぷりーずをできたあやねこです、おはようございます

双極性感情障害って思考が飛んだり止まったりして本人に周りを振り回している自覚がなかなか持てないのが厄介なところで人間関係をうまく構築できなかったりする

私は自分が言ったんだったらやれよ、と考えているのでちゃんとやっている人に諭されるのには納得ができるけど本人ができていないことを指摘されると敵意をあらわにしてしまう悪い癖がある

そして誰に対しても敬意がないとイラッとなるけれどそこはそれは私じゃないと切り分けて考えるようにする癖ができてからあんまり気にならない

私ができないってことを認めたのでできない人もいるよね、と自分と他者を切り分けるようになるには相当の時間がかかったんだけどね

そういう選択をしたのは自分なんだからそれに対してちゃんとやれよってのがデカイので今これがやりたい、そうするためにこれが必要って話をしたら考えてからGOサインを出してくれる(そうでないときはとことん話し合う)

納得できないのに押さえつけるのはどうなんだろう?

ずっとそういう環境下で生きてきたのでそういう事情を察してくれたデカいのは今後自分のためになることだったらやってもいい、と言ってくれる

それを振り切って自分が破滅する前に相談しろ、と話してくれて納得した

お前はこれ、次はこれって指示したらできるからな、ただ話を聞かないからとりあえず俺がお前の話を聞く、そしてお前の矛盾を突いているだけ

その方がお前も納得するだろ?と言われていろいろと整理して今の環境にいられる

ただ俺がいなくても大丈夫なようにしておかないと俺もいつでもすぐに来られる訳じゃないからな、と言ってPCであれ?って思ったらここを必ずチェックしろと可視化して教えてくれた

そして今私がやっているRevitを実演したらお前なかなか面白いことやってんな?早く教えろとも言ってくれた

デカイのとの共通点はお互いに見て覚えること

私も師匠と会った会社でまずしたのは師匠が図面を引いている姿を見ていいですか?と許可を貰ってから見ていた

それでなんでそういうことをしたんだろう?とかを考えて実際に自分でやったらできた、そんなノリだった

それはjw_CADも一緒だった

最初は見ていた

それで本を読んでやったらできた

そんなノリだった

ただ下地があったからそれが出来たのかもしれない

単に建築業界にいたのが長かったし積極的に現場に行ったりしたし、それができない時間はカタログを読み漁った

単なる営業事務でCAD?それておいしいの?レベルだった時代からそういうことをずっとしていた

それが努力なのかはわからない

ただなんで?を追求した結果が今につながっている

本当にそれだけなんだと思っている

なんで?のそのさきにある向こう側が見たいだけできちゃったwなノリなのでなんかすみません💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?