見出し画像

立春の鹿島神宮にて【心を構える】を想ってみました✨

2/4は【立春】

2/3の節分には、愛猫のシエルと豆まきをして、邪を祓い、心も住まいもスッキリと

愛猫シエル💙保護猫ちゃんです🐈


清々しい思いで、茨城県常陸國の神社へ、
立春のご挨拶をして参りました
✨🤲

今回は、祈りのリトリート✨
鹿島神宮へのお詣りを希望のクライアントさんを
リトリートでお連れしました
🐈‍⬛

普段よりも華やいだ様子の境内。

すると程なくして、結婚式が始まりました。🤍🕊
クライアントさんと思わず!
テンションが上がります♫
💕

白無垢に包まれた花嫁のお姿は、立春の境内に、光輝いて見えました
参拝者の方々からも、祝福の拍手が👏

【袖触れ合うのも多生の縁】と申しますね💫
こんな御縁の繋がりは、とても心嬉しいです🤍

そういえば。
しばらく、晴れの日のセレモニーには出ていないなぁと思いました。

慶事
晴れの日のセレモニーは、人生での大切な儀式。
その日に向けて、様々なことを整えて、臨むもの。

装いを準備し
髪を整え
用意する品々に心を込めて

その日が良き日
最高の日と成るために心を尽くす。

落ち度は無いだろうか?と
気を張り巡らせる緊張感。

それと対照的に。

祝いの想いで集って下さった皆様と共に、
笑顔で過ごすことに、胸をトキメかせる。

凛とした緊張感と
ワクワクの期待感と

独特な心持ちだったな。と過去へと遡って、
思いを馳せる時間を持つことが出来ました。

慣れ親しんだ日常と変わって。

心地良い緊張感の中で過ごすこと。

【心を構える:心構え】
そんな言葉がピッタリかなと思いました。

日常の慣れ親しんだルーティーンが
ゆったり
のんびり
リラックスって
とっても大切なことだと思います🍀

けれど、時折は。
晴れの日に向けての
【心構え】

心を構えて
新たな氣を自分に迎え入れること

そんなメリハリも
令和五年の今年は大切!

そんな心持ちになりました✨🤲

きっと、鹿島神宮の主祭神
タケミカヅチノオオミカミさまの
武神と誉れ高い御神徳の
凛とした御神氣が✨⚡️✨
そう思い至らせて下さったように感じました

神恩感謝
ありがたい🤲

立春の私の【心構え】

一、自らの今を真正面から曇り無き目で視ること
二、穢れから自分を護ること
三、自分を満たした上で、人のために自らを遣うこと

鹿島神宮での宣言なので
和風に綴ってみました⛩😌

この日、同じくお詣りした
大洗磯崎神社でも、心の気付きを受け取りました✨🤲

そちらは次回の記事で🌈✨🕊

読んで下さって
ありがとうございます💖

あなたの心の光の一粒となりますように

一人一人の心の光が繋がって💫
地球を照らし増すように🌈✨🌏✨🌈


🍀アメブロにも記事を書いています🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?