見出し画像

2023年のはじまり

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

と決まりきったあいさつをすることに
憤りを感じる時期がありました

それでもその決まりきったあいさつを
伝え続けて33年

疑問や憤りを持ちながら
なんとなく続けていることってありますか?

決まりだから
しきたりだから
それが普通だから
当たり前だから?

当たり前ってなんだろうと
考え始めてしまうと答えは中々出なくて

だからまた同じようにしていく毎日

それがもやもやして嫌だな〜
と思っていました

でも
娘とパパと3人で2年過ごしてきて
そのもやもやは消えて行ったように思います。

あけましておめでとう
とおめでたいあいさつをして

今年もよろしくお願いします
と頭を下げる

それがどれだけ幸せでありがたいことなのか
なんだかすごく感じた2023年のはじまりです。

何ごともなくこうして家族元気に
新しい年を迎えられるということ

その幸せを心にしっかり感じて
今日もありがとう☺︎

2023.1.1 ayanehonto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?