わすれなーいー

わし、実は最近、「忘却曲線」にさからってやる運動をしておるのじゃ。心理学で学んだのだけれども、人間というのは、覚えたことをわすれてしまういきものなのだ。ただし、それは「あること」をしない限りという条件つきの現象。その「あること」とは!もったいぶる必要性もあまりなさそうなので、単刀直入に。反復学習だ。すでにご存知の方は、「あ〜、ね、それな。」と、お聞き?ご一読していただけるとうれしゅーごぜーます。反復学習とは、読んで字のごとく、まなんだ内容をくりかえすこと。実にカンタンなひびき。聞こえはね、そうなんよ。でも、実際になると、なかなかどうして、めんどくさい星人になっちまうわね。そこを、星に帰らず、「よっしゃ、さっきのアレもう一度見直すぜい!」と意気込む。決意したからには、読み直すんじゃ。へい。そーーすることで、かしこい階段をのぼる。一段二段!
みたいな、プチ自慢の記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?