利き手と違う手を使う:あえてイライラすることに集中すること
最近、セルフでジェルネイルを始めたのですが、やたら時間がかかります。
自分は何か爪に塗っていないと、爪を噛んで深爪してしまうというとても恥ずかしい癖があるため、どうしてもジェルネイルを外すわけにはいきません。
ずっとネイルはサロン派で、今まで3〜4週に1度のペースで通っていました。理想としては、2週間に一度のペースくらいで通いたいのですが、実際に計算してみるとそれだけ通おうと思うと経済的に少し苦しい。
インストラクターを始めるにあたって、伸びっぱなしのネイルはさすがにまずいなと思うようになり、ネイルを自分で整えるようにしようと思ったのです。
ただ、私はとにかく不器用な人間です。昔作ったガンプラも、無駄に影を入れようとして、汚いウイングガンダムゼロができてしまった時の悲しみ。美しいMSに対して冒涜のような行為をしました。
細かい作業が本当に好きじゃない私ですが、自身でネイルをするようになりました。
ただ塗る、のではなく美しい爪の形を作る作業
ジェルネイルの難しいところは、とにかく綺麗な爪のフォルムを作ること。手を出した時に、爪の長さがバラバラに見えないように長さを削って整えるだけでなく、爪の強度を保つように、折れやすいポイントをしっかり意識してジェルで形を作っていくことです。なので、ただ爪に色をつけるというよりは、粘度のある液体で爪の形を作っていく作業が必要になります。
元々深爪をしていて爪があまり綺麗ではないので、爪によってピンクの部分もバラバラ。手のひら側から、爪と指の肉がくっついている部分が見える指もあれば、指の長さにも満たなくて白い部分がすごく長くなっている指もあります。反っている爪もあれば少し巻いてしまっている爪もあって、一筋縄にはいきません。
様々な角度から指を眺めながら、爪のフォルムを整える作業に集中します。
ジェルは、爪以外に付着するとアレルギーの原因になる恐れもあるらしく、塗るのには相当な集中力が必要です。
爪の端に少しずつジェルを塗っていくのには、ガンプラにスミを入れる作業を思い出しました。ジェルネイルの良いところは、間違っても固めるまでは修正ができるので、ガンプラよりはプレッシャーはないですが。
利き手じゃない手で必ず作業をしなければいけない時間
ネイルは手に施すものなので、必ず利き手じゃない方の手で作業をする時間が発生します。私は右手が利き手なので、左手で作業をする時間が苦痛でしかありません。
正直、右手でも細かい作業をするのは苦痛なのに、左手はなおのこと大変です。
左手だと、まず筆を持つのもおぼつきません。なぜ、右手では簡単に筆を持つことができるのに、左手では筆を持って動かすのがこんなに難しくなるのかわかりません。
思うようにいかないことにイライラもしますし、目もすごく疲れます。肩周りも緊張で固まっていますし、本当に苦痛以外の何ものでもありません。
筆をやっと持てるようになったと思っても、思ったように動かせないので本当に神経を使います。息をするのを忘れるくらい集中して作業するのは、正直この時間以外思いつきません。
また、ネイルをしている間は絶対に他のものを触らないということも、結構重要かもしれません。皮脂などの油分がついてしまったりすると、ジェルを弾いてしまうので、絶対に他のものを触れません。
ネイルをする時間は、他の何にも邪魔されることなく、ひたすらネイルと向き合うことを強制される時間なのです。
マインドフルネス効果もあり!完成した時の開放感
そんなこんなで、ネイルを終えた時の開放感や達成感は格別です。
自分が慣れていないせいもあるのか、やたら時間がかかります。全工程で5時間くらいかかるので、二日に分けて行っています。慣れればもっと早くできるようになるのでしょうか。
それでも、そんな長時間集中しているものですから、終わった時の開放感は本当にすごいです。大して凝ったデザインをしているわけでもないんですが、「ああ、よくやったな」と思います。
よく見ると気になる部分もあるのですが、ぱっと見はそれなりに綺麗に仕上がるので、ガンプラと違ってそこまで絶望しませんでした。プロに長いことやってもらっていて、正解が想像しやすかったのもあるのかもしれません。うまくできなくてイライラする作業を耐えた先にあるものって、快感物質がすごく出る気がします。
楽器の練習しかり、FPSゲームで敵を倒せるようになったり、英語を話せるようになったり、自分が通ってきた、そんな時の達成感に似ています。
また、利き手ではない手を使うことは、マインドフルネスの一つの手法でもあるんですよね。
普段無意識で行っている作業なども、利き手ではない手を使うことで動き一つ一つに神経を使います。イライラする自分を受け入れながら作業に集中する時間が、気分をスッキリさせるのに一役買っているのかもしれません。
最後に、あの美しいMSウイングガンダムゼロをダメにした不器用がネイルしたらどんな感じに仕上がるのか気になる方がいると思いますので、見て行っていただけると嬉しいです。