見出し画像

noteを継続するコツ(大雑把な性格の人向け)

毎日note更新、6ヶ月続けられたので振り返りを


1ヶ月続いた時も同じこと書いてるんですが


続けられたコツはこれかなーと思うことを改めて

字数を気にしない

もうこれに尽きます

私の場合、短めだと300文字、長いと1500文字とかかなーと思うんですが


これが例えば


200文字でも自分を許す


毎日継続することのクリア条件をあんまり高く設定すると辛くなるので


文字数はあんまり気にしてないです


内容が薄くても気にしない

こちらもですね


あーネタがない、と思わないことにしました


私のnoteは日記と位置づけしているので


自分のための備忘録として書いています


なので


その日あったこと、思ったことをただピックアップして並べる


書きたいことがたくさんあれば何日かに分けて書いたりもします


なので


平日は毎日似たようなことの繰り返しだったりしますし


出社日なんて保育園の送迎と仕事で終わるので

なかなか内容の薄い文章になります

でもそれでいい


面白い文章を、誰かの心に響く文章を目指さない(私は素人でありライターでもない)


しんどい日は


つかれた、ねむい、ちょっと今日無理


とかでもいいかなと思ってます


いいねを求めない

内容の濃い文章を書かないといいねもらえなくないですか?と思う方もいらっしゃるかもしれません


私はいいねがもらえる、もらえないも気にしません


そこを気にすると続きません、多分


たいした文章書いてるわけでもないのにもらえるいいねは重みが違います


たまに1件もらえたらそれだけでありがたいありがたい


タイトルから書かない

これも個人的にはコツです


タイトルから書くのって難しいです


特に書くことない日は


書きたいことが決まってる時はタイトルからでもいいと思いますが


あー何かこうーって日は


今日は〜から今日の出来事をひたすらかいてみます


そのうち


あ、この部分もう少し広げたい


とか


今日はここの話をメインにしてタイトルにしよう


とか


書き始めると出来上がった文章からタイトルをつけられるようになります


ある程度作る時間を決める

1日のうち、この時間なら捻出しやすそう、という時間をある程度は決めて作っています


私の場合最初の頃は前日の夜8割ほど作って翌朝アップすることが多かったですが


その日のことはその日中に書いた方が「昨日」「今日」が混乱しなくていいなと思ったので


夜一気に書くようになりました


夜更新を最初していなかったのは


「やばい、書くことない…」が怖かったからなんですが


ネタがないと思うことをやめたので解決しました


今のところはこんな感じです


また「これもコツかも?」と思ったら1年継続もしできた時にかこうかな(忘れそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?