見出し画像

【情報共有】写真撮影って背景でこんなにイメージ変わるんですね、って気づいた話

おはようございます☀️

日常に「可愛い」お気に入りを散りばめて
心を満たした毎日を過ごす ◡̈ ♡𓈒⁎✳︎꙳

Melumimie(メルミミィ)の
上品×可愛い小物クリエイター・あやねんです🧸❤️


金曜日に終日時間がとれたので
クリスマスコフレの写真撮影を改めてしました


新商品のクリスマスのタグを作ったので
そちらのタグにつけ直して

どうしたらよりときめきを感じる写真にできるか
小物や背景を変えながら何度も撮り直しました


たった1枚の写真を撮るために
3時間ちかくかかりました🤣


私よりも写真が上手な方は
たくさんいると思うのですが


ハンドメイドを始めたばかりの頃の私に
もし教えてあげられるなら伝えてあげたいな
と思うことをまとめてみます


魅力的な写真を撮りましょう!ってよく聞きますが

例えば…
自然光を使うとか
構図を気にするとか
世界観の合う小物を使うとか
小物がガチャガチャしすぎないとか
明るさの調整をしっかりするとか


頭でわかっていても
具体的にじゃあどこをどういう風に直したら
より魅力的にできるのかって

意外とわからない…


だけど
わからないなりにたくさん撮り続けて
「いいなぁ、素敵だなぁ」って思う写真を
たくさん見て

それを真似るための視点を持って
いろんなことに気づいて
実践していくしかないんですよね

そんなわけで
まず前回のトップにしてた写真がこちら


気にした点は
・日の丸構図(商品を真ん中に)
・ラッピングイメージが伝わる
・クリスマス商品だとわかる
・自然光で撮影後明るさ、陰の調整
・下にサテン生地を敷いてみた(高級感、冬っぽく見えるかなって…あんまりわからないけど…)


これを
もっとときめきを感じる写真にしたくて
撮り直したのがこちら

ショップカードとか
オーナメントのボール追加してみたけど
商品がメインじゃなくなってるので却下

つづいてこちら


背景を壁紙からサテン生地にしてみたけど
木製のディスプレイが目立って

全体が暗い印象になって
商品イメージと合わないので却下

あとツリーもきれいに入ってない…


次に撮ったのがこちら


こちらを採用しました

サテン生地を
反比例グラフみたいな感じにセットして
(この表現伝わる?w)

背景の境界をなくしました

並べるとこんな感じ

集中すると
感覚が麻痺してきて
何がいいのかわからなくなってきたりするので

たまに見返して
撮り直すって大事ですよね


境界線をなくすって
今までもやったことはあるんですが

どんな写真を見せたいかにもよって
選び方が変わるなぁって思いました

世界観を思い切り伝えたいとき
非日常の空間にしたいなら
境界線なしの方がいいなって思いました


逆に
日常の中でも使用イメージとかだと

壁と、置かれている面と
あった方が
「使ってる」感じがする気がする…(私だけ?)

撮りたい写真によって
背景の使い方を変えると
見え方がこんなに変わるんだなと

今更ながらな気づきでした笑

どなたかのご参考になれば幸いです🧸💕


୨୧ 𓈒⁎✳︎꙳

日常に「可愛い」お気に入りを散りばめて
心を満たした毎日を過ごす ◡̈ ♡𓈒⁎✳︎꙳

      Melumimie(メルミミィ)

  ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒で
  心を満たす、上品×可愛い
⬇️チャーム&ラッピング用品販売中🧸💕

https://minne.com/@t-a-fraises






https://www.creema.jp/c/ay_fraises/item/onsale


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?