見出し画像

【読書・育児日記】シュガーマンのマーケティングの話

おはようございます☀️あやねです☻❤️


今朝は朝日がいい感じに差し込んでいたので


いちごパーツを色や大きさ別に分けたり、イヤリングを作ったり少しだけ作業をして


出社日なので出かける準備を早めに〜と思っていたら


娘が起きてきました笑


昨日ご紹介した本の1番最初のエピソードを読んだその日に


娘との会話でちょっと似たことが起きたが面白かったので書き残したいと思います


マーケティングの本なのですが、交渉という意味では確かに人間関係でも役立つことがあると思いました


本に書かれていた1つ目のエピソードを簡単に要約すると


チョコアイスにホイップのトッピングをお願いしますとオーダーすると


「チョコサンデーのチョコレートソースなしですね」


と店員さんに言われて、チョコサンデーの料金(チョコアイスより高い)を請求されるんですって


で、何度かその思いをして、今日はもうホイップは諦めよう!って、妥協してチョコアイスを注文したんですって


でも、注文して店員さんが去ろうとしたその時、やっぱりホイップがほしい!!ってなって


「すみません!ホイップ添えてください!」って言ったら


店員さんも「OK」と、承諾し、きちんとホイップが添えられたチョコアイスが運ばれてきたそうで


ただ、請求されたのはサンデーの値段ではなくてチョコアイスの値段だったと


このあと更に検証を重ねるんですが、やっぱり最初から伝えるのと、チョコアイスのオーダーをしたあとの店員さん去り際ギリギリにホイップ追加のお願いをすることでは結果が異なるという、面白いエピソードなんですが


人って、一度確定した事項を変更しにくいらしく、その後のことは最初の確定事項の延長にあるものとして受け入れやすくなるんだとか


でね、昨日の夜、娘とこんな会話がありまして


娘「お茶飲んでくる」
私「うん、飲んでおいで〜」
娘 キッチンに向かう
私「あ!お茶飲んだらついでにトイレも行こうか!」
娘「うん」
私「!!!!!」


寝る前にトイレに行こうねと言っても大体は「やだ」って言われるんですよ


イエスの流れで要求を上乗せしたからなのか、偶然なのか(イヤイヤ期の手強さは私がよく知っている。育児本のアドバイス通りにうまくいかないことの方が圧倒的に多い)


でも、多分、人間の本能としてはそういうのってありそうですよね


結婚式も保険も、基本のプランがあって、式を挙げる、保険の申し込みをする、それは決めた!

そのあとはオプションをつけるかつけないか


でも、やると決めた以上は納得のいく形にしたいし損はしたくない


そのために追加でいくらか上乗せされてもそれはそれ


一度決めたことの延長は受け入れやすい


続きのエピソードも楽しみです☺️

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?