見出し画像

【ハンドメイド】費用対効果の悪いシールをあえて作っています

おはようございます☀️

日常に「可愛い」お気に入りを散りばめて
心を満たした毎日を過ごす ◡̈ ♡𓈒⁎✳︎꙳

ハンドメイド作家・Melumimie(メルミミィ)の
あやねんです🧸❤️


昨日はまるっと1日お休みだったので
予定通り新商品の写真撮影と
minne Creemaへの掲載と

シールの在庫の作成と
ノートカバーの試作続きをしました


ノートカバーは
なんと4回目の失敗をしてしまって

5回目でなんとか形になったものの
改善が必要そうなところが早くも…


かわいいけど使いにくい、だと困るので
しばらく使いながらどう改善したらいいか
検討していきます


昨日シールの在庫を作っていて
改めて思ったんですが

シールを作るにあたって
結構葛藤した部分がありました


1枚を作る上で工数がまぁまぁかかるのです

文字もスタンプで1つずつおしてます
ぷっくりつやつやキラキラ


レジンを使ったアクセサリーやネイルチップなら


ある程度の期間楽しめますけど


シールは1回貼っておしまい、ですよね
ほとんどの場合

だからなのか
もちろん価格帯としては
それ相応の価格での販売じゃないと難しいよねって
思ってしまっている自分がいます


だから
大量生産できる印刷シールが
安いしかわいいから
重宝されるのもわかってるんです
(私もお世話になっています)


だけど

お誕生日とかクリスマスとか
記念日とか送別会とか


なんかそういう
ここぞっていう時に
ちょっと凝った特別感を感じるシールが
欲しいなって思ったんです


だけど
作家活動をしながら
ラッピングにこだわるにも時間には限りがあるので
ラッピング用品まで全て手作りにするには
限界があるなと思いました


だけど
ラッピング用品が私は好きだし
ラッピングすることも好きだし
ものを可愛くすることも好きだから


だったら
私がそっちに集中しちゃえばいいじゃんって
思ったんです


だけど
1枚を作るのにかかる時間や費用から
算出される価格はやっぱり高くなってしまって


今は始めたばかりということもあり
モニター価格にて販売しています


数えきれないほどのハンドメイド作家さんがいる中で
特殊なジャンルではあると思います


費用対効果が悪いというか…


だからこそ


やってみる価値があると思いました


チャームやキーホルダーは
変わらずに作っていきますし


いろんなものを可愛くしたい思いは
変わりません


プレゼントをより可愛く
ちょっと特別感を感じられるように


ラッピングからも
人の温かさを感じてもらえるように


まだまだ作りたい形はたくさんあるので
一つずつになりますが


「こんな感じのシールがあったらいいなって思ってたんだよね!」って思っていただけることを目標に


しばらくは
原価度外視でやっていきます笑



୨୧ 𓈒⁎✳︎꙳

日常に「可愛い」お気に入りを散りばめて
心を満たした毎日を過ごす ◡̈ ♡𓈒⁎✳︎꙳

Melumimie(メルミミィ)

⬇️ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒販売中⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?