見出し画像

データで作る!妄想彼氏~バンドマンケンジ(27)編~

布団のシーツを取替えるという行為はどうしてこうも面倒なのだろう。

絶対にやらねばならないというのはわかっている。
取替えた後の気持ちよさも知っているし、ベランダに一列に並び干されたシーツのはためきも嫌いじゃない。

だけどシーツの取替え、特に掛ふとんのシーツを付け替える作業だけは、考えるだけで億劫だ。

シーツを裏返したまま、6つの紐で結び付け、角をつかんで一気にはめ込む。
裏技を駆使して簡単にできるはずなのに、どうも私はこの作業に大きな苦手意識を持っている。

イライラしながらもようやく出来上がったお布団を眼前に、ふと思う。

こういう面倒ごとを歌にできればいいのに。

室温は29℃、暑さのあまり頭がおかしくなったとしか思えないが、純粋にこういう嫌な気持ちを素敵な歌にできる人はいいなと思う。発散するように、このイライラを創作で爆発させたい。もし私がaikoだったら、絶対今ここで一曲できている。布団カバーを男女のあれこれに比喩しちゃってると思う。

でも私はaikoじゃないし、布団カバーを男女のあれこれに比喩するって大分意味わからない。
どういうこと?シーツは私で布団はあなたなの?一度離れたけど太陽の光を浴びてたくさん喧嘩して、再び出会うの?

室温は29℃から30℃へと上がりだしてきた。これはいよいよ頭がおかしくなったとしか思えない。歌詞の内容が正直全然うまくないし、胸が締め付けられるような切なさなんかない。どちらかというと恥ずかしくて胸が痛い。とりあえず一つだけ言えるのはaikoは絶対そんなこと言わない。

作詞作曲の才能がない私は、どんどん熱くなる部屋の中で名案を思い付いてしまった。もしも私にバンドマンの彼氏がいたら、私の代わりにこの気持ちを歌にしてくれるんじゃないだろうか。

布団カバーを替える私の横で、バンドマンのケンジがギターをかき鳴らす。

たぶんだけど、バンドマンケンジはギターがそんなにうまくないし、全然売れていないと思う。バンド活動そこそこに最寄りの駅から10分ほどで行けるハードオフで週6バイトしている。

『布団カバー取替えるのめんどくさいブルース』が部屋に響き渡る。
加減を知らないケンジの声量に、隣の部屋の大学生が壁を蹴る。

キレるケンジ、なだめる私。

「ケンジは才能あるって!私が一番わかってるから!!!」

そういえば、来月の家賃の支払い、ケンジ、やってくれたのかな。
薄くなったシーツを見つめながら彼をみる。
私、いつからケンジの歌、好きじゃなくなったんだろう。

日当たりの良い私の部屋はみるみるうちに室温30℃を超えようとしていた。これはいよいよ頭がおかしくなったとしか思えない。

売れないバンドマンケンジって誰だよ。歌ってないでシーツ取替えるの手伝えよ。いや私が歌にしてほしかったんだけれども。そうなんだけれども。

実在しないケンジに腹を立てても仕方がない。とはいえただただイラッとさせるだけのケンジに愛情なんか感じられない。

バンドマンの彼をあんなに愛してた(はず)なのに……

お客さんがほとんどいないライブハウスに響く彼のハスキーボイスに魅了されたあの時、彼だけが私のプリンスだったはずなのに……(多分)

(もともとなかった出会って5分の)愛が急にしぼんでいく。
なんで?どうして?

とめどないクエスチョンマークがが頭の中を駆け巡りながら、はたと気付く。

ケンジ、いないからじゃん。

愛したいなら、ケンジをちゃんと作ればいいじゃん!

1. ケンジのペルソナ作り

いまいちリアリティのないケンジを立派な売れないバンドマンにするため、まずはケンジのプロフィールを考え始めた。

画像8

Heyケンジ~~~~!ぼんやりしすぎ~~~!!!!!もっと私にケンジの血肉を感じさせてくれ~~~!!!

これじゃ、全然愛せない!全くもって愛せないよ!!!
恋人として一番の腕の見せ所誕生日すらわからないなんて!ケンジの誕生日はいつなの!?!?このままじゃお祝いしたいのに全然できない!
それに相性占いで必要な血液型も知らない!?抱きしめあった時の顔の位置はどこ!?

あーーもう妄想の限界!自分じゃ全然思いつかない!
バンドマンの友達なんかいないし、正直バンドマンの生態全然わかんない!バンドマンの誕生日ってだいたいいつなんだよーーー!!!

どん詰まりのペルソナ作りに絶望していたその時、のちこはふと思いついた。

……自分で生み出せないのなら、統計をとればよくない?
他のバンドマンたちから統計とって設定すれば、最高にバンドマンになるじゃん!

というわけで、バンドマンたちのデータをとるため、2019年年間オリコンアルバムランキング100にランクインしているバンド(男性・楽器を演奏する・グループ・邦楽)をピックアップしてみた。
ちなみにケンジは男性のみのバンドに所属しているため、今回男女混合バンドは除く。

※売れないバンドマンのペルソナ作りなのに売れてるバンドマンから統計とるのおかしくない?と思ったあなた。おっしゃる通り☆
でもケンジのことを愛していくためにプロフィールは売れてるバンドマンを参考にしちゃうよ!むしろケンジは恵まれた星のもと生まれたのに運なく売れてない設定だよ!うん、後付けだよ!売れないバンドマンの統計をとる方法が思いつかなかったってだけだよ!

・BUMP OF CHICKEN (4名)
・Official髭男dism 
(4名)
・THE YELLOW MONKEY
 (4名)
・スピッツ
 (4名)
・RADWIMPS
 (4名)
・WANIMA
 (3名)
・King Gnu
 (4名)
・ONE OK ROCK
 (4名)
・UVERworld
 (6名)
・GLAY
 (4名)
・sumika
 (4名)
・back number
 (3名)
         計 12 組/総勢 48 名

先に謝っておくが、公式サイトだけでなくWikipediaやGoogle検索でも調べているので正確な情報ではない可能性あり(特に身長)!
非公開の方の項目についてはカウントしていません。

① 誕生日

<誕生月>

コメント 2020-05-12 193841

1位 12月(7名)
2位 5月・10月(6名)
3位 4月(5名)

僅差ではあるが、12月生まれが一番多いという結果に。
というわけで、ケンジの誕生月は12月で決定!

(ちなみに12月生まれの主な有名バンドマンは
スピッツの草野マサムネさんやUVERworldのTAKUYA∞さんがいるよ!)

<誕生日>

コメント 2020-05-12 193952

1位 8日(4名)
2位 5日・17日・22日・30日(3名)

こちらも僅差ではあるけれど、「8日」が単独一位だったので、
ケンジの誕生日は「 12月8日 」に決定!

(ちなみに8日生まれの主な有名バンドマンは
THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんやGLAYのTERUさんがいるよ!)

②血液型

血液型

圧倒的にO型が多い!
48名中21名がO型。
ということはもうこれは間違いなくケンジはO型に決定です!
私はA型なので、相性よさそう!もうケンジ、スキ……!

(ちなみにOfficial髭男dismはメンバー全員がO型のようです!)

③身長

公表していない方もいらっしゃったので、わかる範囲で調べた結果を平均したところ……

171.5センチ
(有名バンドマン44名の平均身長)

という結果に。
日本人男性の20~29歳の平均身長は171.4cmとのことなので、そんな変わらないしもうこれ調べなくてもよかったじゃん!!!!!とのちこは今ただただ涙しか出てきません!!!!!

というわけで、ケンジの身長は171.5センチに決定。
私は167センチなので、ヒールをはくのを控えるね!

【出来上がったバンドマンケンジのペルソナ】

画像5

やだ……バンドマンケンジ、すっかり出来上がっちゃった……!
もうこれほんとにバンドマンケンジじゃん!(謎)
ケンジ絶対いるじゃん!実在する人物じゃん!
高円寺でのちこと半同棲してるじゃん!

出会ってからのケンジとのちこの軌跡が頭の中で出来上がっていくよ……!!!(もちろんすべて妄想)

2. ケンジとの出会い、そして別れ

思いのほかリアリティのある妄想彼氏ケンジが出来上がった。

シーツの交換がめんどくさいだけだったのに、もっとめんどくさいことをしてしまった。読者の方たちもお気づきとは思うが、もう2000字くらい前からずっと「私何してんだろう」と思い続けてきた。

円グラフも棒グラフも、絶対誰のなんの役にも立たない。
意味を持たない統計をとってまでして、ケンジを生み出してしまった。
一体この時間何が起きていたんだろう。

(ついでにいうと、ケンジとのちこの愛の軌跡というシートも作ったのだが、出会いから別れまで時系列で書かれた内容があまりにも具体的すぎてちょっと自分で自分にひいてしまったので、お蔵入りとした)

ケンジのことを愛してはいけない、そう私の中の何かが告げる。

さよならしよう。ケンジと。

画像8

画像8

ケンジ、いつかまたどこかで会おう。
そう願いながら今日も私は一人でシーツを取り換える。

生きるってめんどうなことの積み重ねだ。
恋をしたり、夢を見たり、シーツを取り換えたり。
だから苦しくて、だから嬉しい。

ちょっといい女のエッセイ風でこの記事を締めくくろうとしているが、どんなにあがいたって、バンドマンケンジはどこにもいない。

恋に落ちた日も、布団カバー取替えるのめんどくさいブルースも、ハスキーな歌声も。
貸してた家賃どころか、高円寺の半同棲中のアパートもどこにもない。

真実が一つもない。


そうして残ったのは、バンドマンについての謎の調査データと
無職の三十路女。それだけだった。

いただいたサポートは、妄想に使います。