見出し画像

「いかがでしたか?」〜呑みながら書きました〜

こんばんは、フローレンス・ピューです。ポエム読みます。

49:可愛い奥様:2012/02/10(金) 00:51:24.74 ID:kwqun8rm0
インターネット黎明期からのファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「学歴は?彼氏はいる?」「調べてみました」ってよく言ってたし、
キュレーションサイトに振り回されるのは馴れてるし。

こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのがインターネットだしね。

プライベートはGoogleアドセンスが支えればいい。
私達はテキストサイト=魂を支えるから。

その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつか仁のDNAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEternalだし。


いかがでしたか?

昨今のインターネット上の「イカガデシタカ」勢力には目を見張るものがある。一時期の隆盛に比べれば目にする頻度も落ち着いてきたとは思うが、それはつまりインターネットのベーシックになってきたということで。

便利で、わかりやすく、注目を集めやすくて、意味のある文章は、情報があふれる世の中にぴったりのコンテンツであることは間違いない。一定数のライト情報ジャンキーにはたまらないだろうし、そこにはお金の匂いがぷんぷんしますしね!っていっけない、口が悪くなってきちゃったから仕切り直し

いかがでしたか?

インターネットは無駄なものに溢れていて欲しいという気持ちがある。そこにメッセージ性があったってなくたっていいし、作り手がやりたきゃいい。楽しけりゃそれでいい。誰かを感動させなければいけないんでしょうか。誰かに拡散されないといけないんでしょうか。「スキ」はあなたの価値ですか。お金にならないと意味はないのですか。

私はただ知見を披露する記事を書かない。

なにか伝えたい知見にはかならず「おもしろ」を加える。添加物なので邪魔だとはわかっているが、なんとなく「私」と「私の作品を愛する方たち」への『誓い』のように思っている。正直、「私の作品を愛する方たち」だなんて勘違い甚だしい話かもしれないし、意外とこの縛りプレイが自分の首を絞めているところがあるかもしれないけれど、まあ、そうなのだ『誓い』なのだ。

私は人々のために記事を書かない。

広い範囲の人々のために記事は書かない。もっと言えば、私は私のために文章を書いている。私は私がおもしろいと思うものしか書けない。
私が経験してきたものや感じたことが、誰かの気づきになってくれれば、それは嬉しいことだけれど、それは結局、利己主義の上に成り立っている感情なのかもしれないと最近思えてきた。

ちょっと脱線する。

私は利他主義でありたいと思っている。どうかするとガンジーになりたいと思っていた節がある。いやはやお恥ずかしながら、私はガンジーではないと気付いたのは、最近のことで。なんというか厨二病っていうか、善人病っていうか。

例えば、インターネットに救われてきた私のひとつのテーマは、「インターネットで自由な表現をする人たちを増やしていきたい」なのだけど、もしかするとそれって、「インターネットに救われてきた私」、のためなんじゃないだろうかって気付いてしまったんですよね。承認欲求とか達成欲みたいなものにも、もしかしたら近いかもしれない。お恥ずかしながら。

つまり、だ。広い範囲に対する利他主義は、結局は究極の利己主義なんだ。いやはや辛い現実やで、これって。私にはきつい。だって私ガンジーのつもりでしたもの。塩の行進やってるつもりでしたもの。なんて浅はかなの。

でもね、同時に気付いたこともあって。
広く利他主義は無理よ。でも、目の前にいる誰か、隣にいる誰かのためには利他主義でいられるんじゃないかって。
「大事にされたい」「自分といて楽しいと思ってほしい」ってそりゃ思うさ。自分勝手な私が出ちゃう時はもちろんあるけど、生きていくなかで、そういう誰かのための瞬間を持てる自分になりたいし、それならできるんじゃないだろうかって。そんなふうに思うのさ。何をもらえなくたって、大切な誰かが心穏やかに、自分が自分のままでいられるように、そういう時間を持てるようにと願う時間が、祈りのような瞬間が、人生の中でもっと増えていけばいいなって、そう思う。

いかがでしたか?

ひどい脱線でしたね。つまり何が言いたいかというと、私は自分のために文章を書いている。特定の誰かのために書くこともあろう。さらにいうならば、自分のために誰かのための文章を書いたっていい。

グダグダ言ってるけど、要はなんだっていいんだ。
自分への誓いを果たせた上で、自分のよしとするものを出せればなんだって。

インターネットはそういう場所であレばいいなと思う。なんでだ。この大切な決めのタイミングでタイプミスするってなんだ。カッコわる!

とにかく。

自由で、無意味で、それでいい。
価値っていうのは、どこかにあるんじゃない。あなたにあるし私にある。それさえ忘れなければなんだって。

というわけで、いかがでしたか??ねえねえ、いかがでしたか??

残念ながら、インターネットについては正確な情報が分かりませんでした。
でもインターネットって、おもしろいですね!これからもインターネットを楽しんでいきましょう!

***

マリナさん、あきらとさん、毎度最高のお祭りありがとうございます。
おふたりとも毎度チュッチュやで〜〜〜
こういう遊び場こそ、私の思う大好きなインターネットな気がします。日本のフローレンス・ピュー、すっごく助けられてますよ。


いやはや、Twitterで↓こんなこと言ってたけど、一個もこのテーマで書いてないっていうね。いやね、ちょっと余力がなくって。いつか書きますよ。お恥ずかしながら。

いかがでしたか?


いただいたサポートは、妄想に使います。