見出し画像

いろんな人に「タスク管理の方法教えてよ〜」と聞きまくったので、仮想恋愛しながらまとめてみた

キャリア採用、リモートワーク、31歳。

新人じゃない。新卒じゃない。だけど私は

みんなのタスク管理の方法が知りたい!!!!!!!!!!!

いやいや、実際気になりますよね???
みんなタスク取りこぼさずにどうやって働いてんの???
生きてるだけですごいのに、ちゃんと働いてやるべきことやってるのすごくない???????
天才じゃない?????????

というわけで、キャリア採用後2ヶ月が経過した私が、新人ヅラしていろんな人に「どうやってタスク管理してる?」と話を聞きまくってみたので、その結果をまとめてみようと思います。

ただし、ただまとめるだけでは面白くないので、タスク管理をしながら架空の人物「中林さん」との恋愛を楽しんでいきます。

1. Googleカレンダー

スクリーンショット 2020-08-13 21.39.45

一番多かったタスク管理方法は「Googleカレンダー」に登録する方法。

通知もくるし、スケジュールとタスクを一緒に見ることができるのが人気の理由のようだ。

実際に使ってみると、通知する時間も指定することができるため、タスク漏れ度が少なくてとても良いと感じた。

デザインもシンプルで見やすいので、ノイズもなくていい感じ。

ただし、短時間で完了するような小さいタスクはいちいち登録するのが面倒に感じる。

■ タスク漏れしない度:★★★★☆
■ 中林さんとの親密度:★☆☆☆☆

2. ブラウザ

スクリーンショット 2020-08-13 22.08.58

眼から鱗だったのが、ブラウザのウインドウやタブでタスク管理する方法。

やらなければならないことに関するページ(GithubのIssueなど)を開きっぱなしにしておいて、完了したら閉じるというシンプルな方法。
カテゴリごとにウインドウを分けることで、整理も可能。

単純に簡単だなと感じたし、小さいタスクはとても管理しやすい。

ただし私は間違えてタブを閉じることが多くて取りこぼしが発生しそう……。

■ タスク管理手軽度:★★★★★
■ 中林さんとの親密度:★★☆☆☆

3. Slackのリマインダー機能

スクリーンショット 2020-08-13 22.31.36

Slackのリマインダー機能を利用する方法。

タスクに関するメッセージを受け取ったら、すぐに「後でリマインドする」から設定をしておけば、希望の時間に自分のSlack宛に通知をすることができる。

わざわざ登録する手間もなくてめちゃくちゃ簡単だし、取りこぼしも少ない。また関連するスレッド内のメッセージも追いやすいので便利。

ただし、私は設定しすぎてある特定の時間にずっと「スーッココっ」と鳴らし続けてしまったので、通知時間の設定には注意する。

■ 手間かからな度:★★★★★
■ 中林さんとの親密度:★★★☆☆

4. notion

スクリーンショット 2020-09-24 22.07.38

タスク管理だけでなく、DB的使用も便利なnotion。

スクリーンショット 2020-09-24 22.13.13

すごく見易くてわかりやすいし、↑こんな感じでタスクカンバン的な使い方ができるので、進捗がとてもわかりやすい。

人とタスクをシェアしたい方は特にやりやすいんじゃないでしょうか。
タスクカンバンっぽさで言ったら私はTrelloも結構好きだったな。

あとnotionはシンプルで可愛い。

■ 見やすい度:★★★★★
■ 中林さんの壺度:★★★★☆

5. Github

画像6

Githubにもプロジェクト管理の機能はあるのだが、自分のプライベートなリポジトリを作成して、Issue単位で管理する方法が私には合っていて、結構見やすいし、後々記録として見返しやすいのでよさそう。

私は社内アウトプットに力を入れたいのとGithubの使い方を学びたいこともあって、月ごとにIssueを立てて、コメント欄で日報を書いているのだが、ここでタスク管理をすると、毎日終業後に明日やることをまとめられるので、とても頭が整理される気がしている。

Slackとなんかいい感じにあれしてあれできれば連携できていいのになあとおもいつつ。

■ 後から見返しやすい度:★★★★☆
■ さよなら中林:★★★★★

結論

タスク管理は工夫と努力。
自分が一番やりやすい方法を選ぼう。

人生のTodoは心に刻み込んでこ!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、妄想に使います。

私のほうがスキ!!!!!!!!!!!!!!!
193
テレワークさつまおごじょ

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18920本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (20)
ブックマークをタスクリストにするのも便利そうですね!間違えてタブを消してしまうこともなさそうです!ありがとうございましたー!
一撃目の三百円からパワーワードかと思っていたらそれ自体がオチに繋がるとは‥何気にうますぎる。  これが無職の有職の差‥
わー!お褒めいただきありがとうございます!
それだと無職の時面白くなかったみたいになってます笑
パワーアップ系‥
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。