見出し画像

マダムのエレガントなバウンダリに学ぶ


こんにちは!今日はマダムのエレガントなバウンダリに学んだこと、というテーマでお話を進めてみたいと思います。南青山で疲れすぎない体になるためのボディーワーク、ボディチューニングやってます、パーソナルトレーナーの内田あやです。

軽井沢までの新幹線乗車体験


昨日に引き続き、ゴールデンウィークに行った軽井沢での話なんですけれども。今日はね、ちょっと難しいかな.......いやいや私のね........このニュアンスがうまく伝わるかどうかが不安でたまらないんですが、バウンダリの話です。

新幹線で行ったんですけれど、東京駅もめちゃめちゃ混んでたんです。5月3日の午前中は、本当に、駅のホームに人が乗り切らないぐらい......あの東北新幹線と軽井沢に行く新幹線の駅のホームが混んでて、しかも鹿との衝突で、東北新幹線がもう結構な時間、30分とか遅れちゃってたんですね。そんな中、動揺しながら、駅のホームで.........やっぱりどうしていいかわからなくなっちゃったんですよ。もちろんね、自由席しか取れなかったんです。ギリギリに買ったから。ちゃんと指定席取ればこんなドキドキすることもないんだけど。自由席だから、ちゃんと並んだ方がいいのかなと思って...........全然チケット取れなかったし、自由席でさえもうあとちょっとしか残ってない気配が「駅ネット」で、したのでそして駅のホームに行っても立ち尽くしてる私が、もうどこに並んだらいいかわからないんですよ。あのプラカードを持っている駅員さんもいっぱいいたんだけど、多分ね、臨時の駅員さんみたいな...........とても若者、学生さんみたいな人に、どこに並べばいいんですかっ??て聞いても、その回答がよく何言ってるかわからない。そうよね、もう次から次へと新幹線は来るんだけれども、本当にゴールデンウィーク中に自由席に座りたいなって人は、多分30分とか40分前に行って自由席待ちをするもんだからだから、人々が溢れまくっちゃうの、駅のホームに。そんな中、私はもう挫折しそうになっていて。とりあえずスタンディングで行くしかないのか.........と、少し覚悟して。軽井沢までは1時間なんですよ。こないだね。P.J.モートンのコンサートで、開始まで1時間、そしてライブ中1時間、合計2時間、身動き一つせずオールスタンディングに耐えたから、きっと私はできる!!!!!と言い聞かせて。

ぼーっとし始めたところで、とてもね......上品そうなマダム........あれはこうストライプのシャツドレスですね。肩から足首ぐらいまである、そのシャツドレスを着て、片手でも荷物少ないんですよ。ディーン&デルーカの冷凍バッグ........きっとそこには美味しいものが.....きっとね.....生ハムとかサラミとか美味しいものが入ってるに違いない。そして、あとちょっとした小バッグを持ったなんか優しそうなマダムが、すっと横に現れて。駅員さんに質問して打ちのめされていた私に声をかけてくださって。「何分の電車に乗りたいの?」と、声をかけてくださって36分とかそんな感じだったんですよね。「そしたらじゃあ私と一緒だからこちらに並びましょう」と言って私を連れ去ってくれたんですよ。しかも新幹線って先発とか後発とかそれ以上の電車があって、それらに乗りたい人たちが同時にいっぱい並んでたので、あれ全然わかんなくない???目の前の新幹線がなくなったら、後発に並んでた人がざっと先発に行くとか、もうちょっと本当に高度すぎて。私はもうそのマダムに言われるまま。そして私、スーツケースを持っていて。マダムはディーン&デルーカの冷凍バッグと、あと小バッグ。とはいえ、なかなか重いじゃないですか!30分くらい駅のホームに突っ立ってなきゃいけないから。可哀想だなと思って。でも私もこれはちょっと出すぎたオファーかなと思いながらも、でもすごい人だし、助けてくれたし、可哀想と思ったから、「もしよかったらこの硬い私のスーツケース....超頑丈なんでスーツケースの上に、荷物置いていただいて構わないですよ。」なんて言ったんだけど..........マダムは、ありがとうでも大丈夫!なんておっしゃって、そのままで。私もちょっと言い過ぎたかな?

バウンダリとは自分の境界線

これはやりすぎなのかな?初対面の人に.....とか、思って。こういう時にバウンダリ............出ました、やっと今日のキーワード、バウンダリ。自分の境界線っていうものを考え始めるんですよ。まず、バウンダリという言葉を知らない方は、日本語で訳すと「境界線」だから国境みたいなものですよね。それを物理的に例えば、体のバウンダリは一番わかりやすいのは皮膚ですよね。体と体のバウンダリもそうだし、関係性の中においてのバウンダリもそうだし、あと感情自分の感情なのかなこれって、横にいる人のおしゃべりの感情なのかな?とかちょっと私、人の感情がよく自分の感情にグニューって入ってくる時があって、よくわかんなくなっちゃうんですよね。なんか突然悲しくなるのは、よく考えたら私の感情じゃない!とか....チェックしてみたり。フィジカルはわかりやすいよね。触られたら侵入されたと思うけれども。でも、体のバウンダリってもうこの皮膚だけじゃないんですよ。パーソナルスペースとか、ペリパーソナルスペースとか、いろいろあるので................特にもう駅のホームなんてもうまずフィジカルのバウンダリが失われますよね。そこで、多分、私はめちゃめちゃ脅威を感じるのだと思うのですよ。「怖い」って。そこでフリーズ状態になってる私を...........マダムが助けてくれたということなんですけど。素敵な人だな、優しいなって思ったけれども。やっぱり.......どこまでね、そうね、私の荷物の上に彼女の荷物が乗ったらもうこれ物理的にバウンダリがググってなくなるじゃないですか! ......とかね。それは、初対面としては、やりすぎかな?失礼かな?とかそういうことをね、気にして生きるってすごく大事だと思うんですよ。

トラウマの定義とバウンダリの破損

私はソマティックエクスペリエンシングという、トラウマの勉強したのですけれども。このトラウマの定義っていうのも........トラウマすべてはバウンダリの破損だって言われることもあって。ruptureラプチャーって破損でいいのかな?バウンダリラプチャー........要は、交通事故もその一つで、交通事故なんて予期せず突然、自分の体に車が当たるとか乗ってた車に車が入ってくるとかそういうことだし.............あと何?そうね、レイプとかそういうのも、悲しいけどそうですよね、バウンダリが破壊されちゃうこと。あと....実は、アルコールとかギャンブルとかそういう依存もそう。本来の自分には不必要な量のアルコールを取り込んでしまう、ドラッグを取り込んでしまう、自分の中に取り込んでしまうっていうのは、やっぱりバウンダリが破壊されているとそういうことが起こる。トラウマを受けたから、バウンダリの破壊が起きるのかもしれないし、バウンダリが破壊されたから、わけわかんなくなるのかもしれないし.........ということなんですよね。

カナダにおけるBubble....と個人主義の教育

あと......この定義を教えてくれた先生がカナダ人だったんですけれども、カナダではね、特に.....やはりアメリカやカナダなどの外国は、個人主義だから......ちゃんと子供の時にこのバウンダリっていうことを教えるのよ、と、言ってたことをすごく覚えていて。例えばだけれども、You are the bubble.って、今見たら私のノートに書いてあるけど、あれ、多分これは.......You are in the bubbleですね。「あなたの周りはシャボン玉のようなバブルがあって、その中に入っているのよっ」て、カナダではまず子供にそうやって教えるとか。子供たちが、もういろんなものにベタベタしたり、あと子供同士でベタベタ仲良くしてると思ったら、突然、乱闘っていうか、喧嘩を始めたりするじゃないですか、子供って。そうすると「あなたのバブルはどこに行ったの?」って注意をすると、みんなハッとするらしい。自分のバブルの中に相手が入りすぎちゃったな、自分が入りすぎちゃったなとか、[Remember Your Bubble!]いつも自分のこのバブルを思い出しなさいっていう言い方をするんだよ、なんて言っていて。すごく大事だなって思いました。

そしてまた新幹線に話が戻るんですけれども........新幹線に結局、乗り込めるようになって。マダムが、私を先に「どうぞっ」て........たぶんスーツケース持ってるから譲ってくれたんですよ。でも「お隣に座っていいですか?」ってマダムが聞いてくれて

コミュニケーションの取り方

なんかそこもね........私が「荷物置いていいですよ」なんて、ちょっと、初対面のくせに踏み込みすぎたかなと、思ったけれども。でも、「隣に座っていいですかっ」て言ってくださるってことは、そんなに私のことが嫌いじゃないご様子なんだなって。そして、なんかそうやって、ちゃんと聞いてくれる感じ、「あなたの隣に座っていいですか」とか、めちゃめちゃ大事よね、そういうの!!!と痛感したんです。そして結局、私たち二人は横並びで座り.......でも、ふとその時、私は思うんです。いや、私、本当にわがまま野郎なので.........汗。私は常に、電車の中とかでやらなきゃいけないことを持ってきてしまうんですよ。タスクを。

人とも関わりたいけど、自分の時間がも大事というわがまま

その日は、移動に1時間あるから、そこでインスタ投稿をしちまいたいなと思っていて。そうそう、仕事のボディチューニングのインスタ投稿ですね。そこで終わらせてしまいたい。軽井沢の4日間は、もう絶対、仕事やSNSからちょっと離れよう!と思ったので、なんとしてでも、ここでやりたい。でも、ここで.......マダムがもし饒舌にいろんな話をしてきたら、言い換えると、私のバウンダリーを突破してきたら、それができないなって一瞬思った。すみません正直言って。だから、乗り込んですぐ...........もう、ちょっと感じ悪いなと思いながらも、携帯を見ながら、iPhone開いて眉間に皺を寄せ、本当に嫌なやつ...............インスタをやり始めたんですよね。そして、ふと横のマダムを見ると...........携帯とかあんまり見ない、そしてこうシュッとしてらして。本を読むわけでもなく、シュッと。ずっと前を見ていらっしゃって.........だからこそ、話しかけられたりとかすることをちょっと怯えるんですけれども、でもね.......自分のね.....インスタ投稿仕事が終わって、ふと、冷静に考えてみると......なんかちょっと私、Teenagerみたいで恥ずかしいなと思って。私も、もうやることやったから、あと本読むぐらいだからなと思って。ちょっと顔上げてたら、またマダムがいい感じに配慮してくださりながら、もちろん話しかけていいですか?とまでは言わないまでも、けれども、私がこうちょっと全ての手を止めた時、絶妙のタイミングで「軽井沢はどの辺でお泊まりなんですか?」とか聞いてくださってそう聞いてくださって、本当に品のある人だなと思ったんです。

旅人同士の会話で、程よいバウンダリを知る

私もマダムのことをどこまで軽井沢どの辺にある別荘なんですかっ??って詮索するのも、ちょっと嫌じゃないですか。そのプロパティとか勘定してるようで。だからさりげなくね、「お仕事ですか?レジャー、お休みですか?」なんて聞いてみたら、マダムは二拠点生活をなさっていて常に行き来していらっしゃるそうなんですよね。ここでいつもの私だったら、なんかこう旅に出てバウンダリが解放されてきちゃうと、私はいろいろね話聞いちゃって、仲良くなりすぎちゃって、気づいたら、じゃあ!お家でレッスンします!みたいなことになっちゃうんだけど.......今回はそんなことならず........こうなんていうのかな、踏みとどまったw

心理療法によるMergingとJoining

これも、先ほどの心理療法で教えてもらったことなんだけど、Mergingマージングって溶け合っちゃうことなんですよ。だからマージングしないでJoiningジョイニングすることが大切。人と溶け合うことなく、うまくつながるってこのセンス.........それがなんていうのかな......頭でやることじゃなくて、体とか感情とか、まあ私はほぼ体でしかできないですけど........身体感覚でやれるようになるんだよヘルシーな人たちはっていうことなのでしょうか。まあヘルシーな人たちは無意識にこれがやれているってことだと思うんだけれども。マダムがとてもそこがエレガントでして。結局、マダムの職業とか、旦那さんが向こうにいるのかとか、ボーイフレンドがいるのかとか、子供がいるのかとか.............そんな話はせず、もちろんマダムも一切私にそういうことを聞かず、ただ、私の方から友達の家の別荘に行くんです。友達家族がいるんです。っていう話はしたりして、ほどよく...........これがエレガントなバウンダリなんだなってことをすごく教えてもらった気がします。そして軽井沢って、駅からいろいろ行くところが遠いんですよ。だからマダムも、あまりに私が新幹線も乗れないような人間だから大丈夫かなと思ってくださったみたいで、色々聞いてくださいました。程よくね。

エレガントな大人のバウンダリ

もう本当、うっかりバウンダリを越えちゃうと........私、これが一人旅とかだったら、結構、うっかりその車に乗ってどっかまで連れて行ってもらうとか、お家でちゃっかりご飯食べさせてもらうとか......やりがちなんですけど。今回は、こういうエレガントな大人のバウンダリっていうのを体験して、すごいいいな!!!なんかいい旅の始まりだな!と思えて。軽井沢駅での別れ方も、よくて。私は荷物が重かったからエレベーター乗った方がいい感じだったんですよ。だからマダムはスッとじゃあ私はこっち行きますねって言って階段選択。駅のホームでスッて.....名前も聞かず、職業も聞かずに、二度と会えるか分からないけど、いい別れをして.........なんか私、大人になったなぁとか思った。笑。大人っていうかバウンダリの構築上手くなってきたなってちょっと感動して。

しかしまた次に....驚くべきまた違う出会いがあって.........という話をしようと思ったのですが時間が来たのでまた明日にでもお話したいと思います。今日のまとめは.......[エレガントなマダムのバウンダリはマージングじゃなくてジョイニングだった]っていう話でした! では、皆様素敵な水曜日をお過ごしくださいまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?