見出し画像

保育士として、一人の人間として向き合うことを決めた

こんにちは。初めまして。

ぷちこです。


私がnotoを始めたのには理由が3つ。

何か新しいことを始めたかったから。

自分の考えたことや気持ちを話すのは好きだけど、それを文字に起こすことがあまり得意ではなくて、慣れたいと思ったから。

保育士という仕事について約10年間走り続けた。理想と掛け離れた環境の中、自分自身の在り方に迷子になり苦悩に苛まれ、もがき辛かった日々から、大きな別れと決断を経て今に至る経緯を、記録として残したいと思ったから。そして、同時に得られた自分の成長や経験を視覚化することで、同じように悩む人の何かヒントになればと思ったから。

マイナス方向から見て自分の過去を振り返るなら、『こうでなければならない』と完璧を求めて、失敗を恐れ挑戦することを避けてきた結果、仕事でもプライベートでも空回りして、自分自身を追い詰めてしまった。同じことは、もう繰り返したくない。かといって、その失敗をなかったことにはしたくない。今まで頑張ってきたことも、努力してきたことも、嘘じゃない。プラス方向から見れば、今、私は初めて自分自身を大切にしようと思って過ごしてる。これまでの経験を経て、大きな一歩を自ら踏み出したところ。

ずっと続けてきた仕事を辞めて、今の自分にできることはなんだろうと考える日々。

今大切にしよう思うことは、もう自分を犠牲にするような生き方はしないということ。心の声を聴くということ。今の自分をまるっと認める努力をしようということ。

なんだか重苦しい出だしになってしまったけど、保育という仕事の魅力や子どもたちの素晴らしさ、森のようちえんの魅力も、発信できたらと思ってる。


時代が変わり、コロナに翻弄される日々の中で、幼児教育・子育て支援という仕事に関わってきた自分に、今できることはなんだろう。

考えてるだけでは始まらない。行動あるのみ。





最後まで読んで下さりありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?