見出し画像

リモートワークを楽しむコツ#2 お昼休みの過ごし方

あやなるのアドベントカレンダー 12日目の記事です。
今日から3本は、リモートワークを楽しむコツについて、話したいと思います。実は、遥か昔にこのタイトルで4本記事を書くと宣言し、1本目で終わっておりました。(ひどい...)

その時宣言していたタイトルは以下の通りです。

#1 自席を快適にするコツとタスク管理のコツ
#2 お昼休みを楽しむコツ
#3 リモートコミュニケーションのコツ
#4 番外編 STAY HOMEを楽しむコツ

というわけで今回は、#2お昼休みを楽しむコツについてご紹介したいと思います。

あなたはちゃんと休めてますか?

「リモートワークだとオンとオフの切り替えがうまくできない」とよく耳にします。定時後もそうですが、昼休みもちゃんとオフになるのはとっても大事なこと。自分もずっと活動をしている方なので、オンオフを切り替えられているかと言ったらそうではないのですが、休憩時間はちゃんと楽しんでいるので、休憩がうまく取れていない人に向けてアドバイスするつもりで、お昼休みの楽しみ方のコツを紹介していきたいと思います。

[コツ1] 連絡を遮断する

まず大前提として、PCやスマホから離れて、連絡の取れない場所に移動しましょう。連絡が来るとすぐ返事したくなっちゃう人も、例えば大事な会議中なら、返事できないですよね?それと同じで、大事な休み中も返事はしないようにしてもいいのではないでしょうか。
例えば、「今からXX分昼休みです。」と宣言し合えるなら、オフラインになることも明言できて健全なチームだと思います。もしもチームがそれを宣言しづらい雰囲気なら、予定をブロックして「会議」とか「作業に集中する時間」ということにしちゃうのもいいかもしれません。大体の場合は、休憩後に返事しても大丈夫なことが多いはずです。緊急対応が多い立場の方は、「何かあったら電話して」とするのはどうでしょうか。

[コツ2] ランチを楽しむ

おいしいものを食べたり、楽しいランチタイムを過ごすと、自然とパワーがみなぎります。とりあえずおなかを満たすのではなく、おいしいもので楽しくおなかを満たせるランチにできるように心がけましょう。例えば、好きなものを食べながら好きな動画を見る。それだけでも一気に気分がリフレッシュします。
特にオススメなのは公園ランチ!今はちょっと寒いけど、暖かい時期は時々公園でランチを食べていました。このご時世お店は入れませんが、その代わりにテイクアウトが以前より充実しています。ケバブやサンドイッチを買って、お日様の下で食べるととてもリフレッシュできていいです。家のまわりにお店がない場合は、コンビニのでもいいですし、前日に買っておいたり作っておいてもいいと思います。

[コツ3] 外を歩く

公園ランチでもおうちランチの前後でもいいのですが、外の空気を吸うのはとっても大切です。外を出て5分お散歩するだけで、気分がスッキリします。運動にもなるので、時間が取れる場合はもっと長く歩いてもいいでしょう。ちなみにこれは出社していた頃もやっていました。会社の裏が川なので、川沿いの開けた道を歩くのが大好きでした。その名残で今でもお散歩をしています。
ひとりで歩くのがつまらなかったら、ポッドキャストを聞きながら歩くのがオススメ。最近は面白い番組がとっても増えています。(私がやっているあじゃてくちゃんねるやデジタルカフェも是非検索してみてくださいw)

[コツ4] 会社じゃできないことをする

会社に出社していたらできないことを、リモートワークのお昼休みにすると、なんだかそれだけで特別な気分になれます。リモートワークがつまらないと思っている方には特にオススメです。

私がよくやってることをいくつか紹介します。マネできそうなものがあれば、取り入れてみてください。
まずは料理。手際よくやる必要はあるけど、15分くらいでできるものを作っています。チャーハンとかパスタとか。パンを焼いて目玉焼きやサラダを作るだけでも十分です。ちょっとこったものにしたいときは、前日に材料を切っておくのもいいですね。作ってすぐ食べると、あったかくて幸せな気分になります。
続いて、シャワー。これは夏の話ですが、よくシャワー浴びてました。めっちゃスッキリします!
極めつけは、お昼寝。疲れてるときとかおなかいっぱいなときは、ちょっとお昼寝しちゃうこともあります。
他にも、読書、歌、ギターやピアノ、庭のお手入れなどなど、毎日色んなことをしてます。たった10分でもいいので、人目を気にせず趣味に没頭するのが、特にいいと思います。

[コツ5] オンラインで雑談をする

逆に会社でならできたことをリモートワーク中にすることも大事です。ランチに一緒にいくことで何気なくできていた雑談が、オンラインになって難しくなりましたよね。でも実は、オンラインでも一緒にランチを食べるってできなくはない。事前に日程を決めて、オンラインランチミーティングを設定してみてください。
私は少人数から大人数まで一通り試してみましたが、1on1が一番話しやすいです。間とかタイミングを合わせやすいので、重なってしゃべっちゃうことが少ない。むしろオフラインで周りに他の人がいたときよりも、オンラインの方が何でも話せて、仲良くなれた気がします。まあでも食べてる音って気になるので、オンラインランチの時は、話すのに集中できるようにサクッと食べれるものにしちゃってます。食後のコーヒーをゆっくり飲みながら話す感じがベストです。

気になるものを選択してね

リモートワーク普及真っ只中は過ぎてしまったので、ちょっと出遅れた感じの記事になってしまいましたが、今でも在宅勤務の方がいたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

私は規則正しい生活が苦手なので、毎日同じ時間に休みをとって、同じことをしなくていいと思っています。色々な例を紹介したように、日によって色々な過ごし方をしています。毎日料理したら飽きるし、毎日コンビニも飽きるので、色んなランチを楽しんでいます。歌う日があれば、寝る日もあります。仕事が忙しいときはそんなに長い時間休めないときもありますし、休み時間を分けてとることもあります。

でも、休めるときに思いっきり休むのが大事だと思っています。休めるときをうまく見つけてその休みを楽しむと、きっとパフォーマンスもあがると信じています。全部マネする必要はないので、少しでも気になるものがあったら、ピックアップしてマネしてみてくださいね。感想も教えてもらえたら、とっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?