見出し画像

リモートワークを楽しむコツ#4 植物との暮らし1

あやなるのアドベントカレンダー14日目の記事。
リモートワークを楽しむコツシリーズ!

最後は、#4 番外編 STAY HOMEを楽しむコツ と宣言しておりましたが、当初書こうと思っていたおうちでの楽しみ方は、この↓記事ですでにコロナ後にハマった趣味として色々紹介してしまっておりましたw

今回はこの時語り切れなかった植物との暮らしについて、語りたいと思います。実は華道を習っていたこともあってお花が結構好きで、観葉植物もたくさん部屋に置いています。今年一軒家に引っ越したので、庭やバルコニーにも色々な植物を植えています。性格的にはずぼらなので細かいお世話が必要なものは育てていません。というわけで、誰でも気軽にできる植物との暮らしをご紹介できるのではないかなと思っています。

[コツ1] 一石三鳥の切り花の楽しみ方

買ってきた切り花を花瓶にいれてみるだけでお部屋が華やかになりますよね。もらったお花もそうですが、花瓶に入れて終わりなことが多いと思います。ここでは、一度に何度も楽しめる切り花の楽しみ方をご紹介します。

つぼみの状態で買ってくる

下の3枚は同じお花です。つぼみの状態で買ってくると、何週間も少しずつ開いていく様子を楽しめます。

買って来たお花をいくつかに分けて生ける

組み合わせを変えていろんな花瓶に生けるだけで、違う雰囲気を味わえます。2,3日に1回水を変えれば、 2週間くらいは持ちますよ。

画像3


右のはIKEAで買った植木鉢ですが、スポンジを活用すれば、お皿とか箱でも生けることができます。スポンジは100均でも売っています。こんなの↓

画像1

途中でお花を生け直す

1つ新しい花を買い足したり組み合わせを変えるだけでまた違う感じを楽しめます。

画像3


お花の部分だけ水に浮かべる

分け方としてはこんな方法もバラエティが増えて好きです。

画像4


ドライフラワーにする

乾燥してもかわいい見た目を保てるお花はドライフラワーにして飾ってもいいですね。よく上からぶら下げているのを見かけますが、水が入っていない花瓶にそのままいれておくだけでもこんな感じになります。

ちなみに下は最初の写真のつぼみから買って来たお花。最終的にはこうなりました。8か月くらい経過してますが、今もテーブルに置いています。

お花だけでスゴイ分量になってしまったので、この記事はここまでにします。次の記事で、観葉植物とバルコニーで種から育てられるちょっとした植物をご紹介しますので、是非そちらもご覧いただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?