見出し画像

樋口塾発足からの1年間をふりかえる(後編)

こんばんわ、真夜中のあやなるです。
あやなるのヒトリアドカレ10日目、ポッドキャスターコミュニティ樋口塾1周年の記念ふりかえり記事です。

ちなみに表紙のイラストは、塾生のSeriさんによる、神ワザ編集中の樋口さんの後ろ姿ですw

8/6 新規入塾生と初集合

この日は、コテンコミュニティではない方々が入って以来、初めての集まりでした。でも、日々お互いのポッドキャストを聞いたり、TwitterやDiscord(コミュニケーションツール)で日々テキストでもやりとりをしているので、お互いにもう毎日のようにずっと繋がっていて、初めてな気がしませんでした。塾長のワークショップのあとに交流会をしたのですが、深夜まで話がつきなくて、とても盛り上がりました。

でもnoteは1本w この頃からみんな今まで以上にポッドキャストで感想を発信するようになり、noteの投稿が減っていますw(みんなたちー!noteも書いてー!w)

9/19 & 11/4 塾生のみで交流会

前回の交流会が盛り上がったので、樋口さんが参加できなくても、塾生だけで集まるように。集まるってゆってもオンラインなのですが、オンラインだからこそ、終電のない飲み会が朝まで続くこともありましたw

これについても、Podcastではみんな色々話しているけど、noteはないw

※樋口塾の交流会やワークショップについて語っているPodcastへのリンクは、ご自身でこの記事のコメント欄に貼っていただけると嬉しいです。(唐突に人任せw)

11/19 ハイレベルなAudition勉強会

樋口さんと、樋口さんの番組の編集に関わっているNaoyaさん、そして塾生のつぼけんさんとつかのまさんの4人で、Auditionという編集ツールをいじっているのをみんなで見つめる勉強会をしました。これも独特のワークショップだったなw
「レベル高すぎてわけわからない」と言いながら、みんな樋口さんの夢中になって話している姿にうっとりして、満足していた気がしますw

そしてパレコン始動!

ポッドキャスト配信の枠組みを飛び出し、カマコンに影響を受けて、パレコンが始動しました。樋口さんが経営するいいかねPaletteを盛り上げるアイディアをみんなで練って、実際にプロジェクトベースで活動しちゃう!という企画です。今後の動きにご注目ください。

塾生による新番組も!

塾生の共同制作による新番組も始まります。会話の合間にアーティストの楽曲を流せる機能をフル活用した、ラジオみたいな音楽番組です。今月中に配信されますので、もうちょっとだけお待ちください。

最後に

2回に渡り樋口塾の1年の活動をざっとふりかえってきましたが、なんだかほんとに少しずつ大きくなって、色んなことがはじまっていて、すごく楽しいコミュニティ!これからもみなさんと交流しながら、発信を楽しんでいきたいなぁと、改めて思いました。

仲間になりたい方は、まずTwitterで #樋口塾 を検索し、塾生たちに絡んできてください。現在は、仲良くなったポッドキャスターから数名ずつ、入塾してもらっています。数名ずつしか受け入れていないのは、塾生同士がお互いをちゃんと知り合いたいから。お互いがお互いを気にかける、そんなあったかいコミュニティなのです。

2周年もきっと、大きく素敵に成長している樋口塾が見れることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?