見出し画像

中田敦彦のYouTube大学がスゴい!

あやなるのアドベントカレンダー 7日目の記事。自分の活動の話が続いてきたので、今日は趣味の話をしようかなと思います。コロナ過でYouTubeで勉強をする機会が増えたという話を以前ちらっとしました。

今日はハマっているYouTube番組の話をしたいと思います。楽しく学べる系を色々見ていますが、その中でも、この番組スゴい!と思うのが、あっちゃんこと、オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTube大学です。歴史や経済をわかりやすく解説してくれます。

どこがどうスゴいのか今日は語っていきたいと思います。

プレゼン能力がスゴい!

実は私お笑い番組にハマっていた時期があり、ほとんどの番組を見漁っていたのですが、当時「しくじり先生」という自分の失敗談を語る番組がありまして、そこであっちゃんがプレゼンしていたのを見て、最初物凄い衝撃を受けたのをよく覚えています。元々番組自体が面白くて毎週楽しかったけど、あっちゃんは他のゲストよりも圧倒的に面白くてわかりやすかったです。そのときすごいと思った才能がYouTube大学では爆発している感じ。頭が良くて面白い人がプレゼンをするとこうなるんだというのを、見せつけられます。
ホワイトボードにポイントが書いてあって、それに沿って話が進んでいくのですが、ジェスチャーつきでおもしろおかしくトークするので、難しい内容でも楽しく聞けちゃいます。話すときのテンションがスゴい!他のトーク動画でまったり話しているあっちゃんと比較すると、プレゼンモードに切り替えているのがよくわかります。(相方藤森さんとまったり話しているあっちゃんも好き。)

要約がスゴい!

YouTube大学では、基本的にあっちゃんが読んだ本を解説していく形で動画が進みます。1冊の本に対して、20分ほどの動画を2本程度。歴史をずっと追うときなんかは10本くらいにまたがっていることもあります。
「エクストリーム日本史」「エクストリーム世界史」などというように、高速でざっと学んでいくという意味で「エクストリーム」という言葉をタイトルにつけています。全部をちゃんと説明できるわけではないけど、知ってもらう最初の一歩として、ざっと流して伝えてみるね、という前提なのですが、とてもわかりやすいです。知っている内容はいい復習になりますし、知らない内容の方が、特にそのわかりやすさに衝撃を受けます。さらに自分で詳しく学びたいという気持ちにもさせてくれます。

スタンスがスゴい!

このYouTube大学のチャンネル登録者数は現在325万人。こんなにすごいのに、あくまでも低姿勢なのがあっちゃんのステキなところです。あくまでも筆者を尊重しますし、あくまでも今回の参考文献に書いてある事実でしかないことも明言しながら解説が進んでいきます。基本的にはずっとフラットで、自分の考えを入れ過ぎずに話を進めてくれます。時々自分の解釈が入るときは、「わかんないですけど、私はこう思うんですよね。」と加えてくれます。哲学や歴史が大事だと考えられていて、トピックを選んだ理由などは、動画の最初に説明してくれます。そのあっちゃんのフラットなスタンスがとても聞きやすくて好きです。

厳選オススメ動画が特にスゴい!

ここからは、私が感銘を受けた動画をいくつか紹介していきます。好きなのばかりで選ぶの大変ですが、特に印象に残っているものを5つ挙げていきます。

まずは、今まで見た中で私が個人的に感銘を受けた動画3本。
恥ずかしながら、どれもよく知らなかった内容だったので、特に感銘を受けてしまったというのが理由なのですが、知らない内容でも、ポイントを絞って話してくれるので、とてもわかりやすいのが、やっぱりスゴいところだなと思った3本です。

【古事記】日本の神話が面白い 〜日本の成り立ちを知っていますか?〜

【東洋哲学史①】〜春秋戦国時代の思想家たち「諸子百家」〜

【リー・クアンユー】シンガポールを経済大国に導いた首相の壮絶な半生

自分にとってはこの3つが特によかったですが、再生リストにいくとテーマがいくつかに分かれているので、興味のあるテーマから見るのがオススメです。私は日本史と世界史を全部網羅したので、最近は政治・社会や経済・ビジネスの中から気になるものを見ています。最近だと弊社の状況を大変わかりやすく解説してくれている回もあり、感心しました。(苦笑)

YouTuber殺しがスゴい!

そして最近は芸人仲間とコラボして、芸人仲間を救うような活動もしていらっしゃるのがスゴい。色々あってテレビに出られなくなってしまった宮迫さんとコラボしてスゴい番組も始まりました。しかも初回のゲストは手越さんというえげつなさ!

【宮迫×中田】手越祐也 〜ジャニーズ退所の真実!〜【Win Win Wiiin】

私は実は宮迫さんが大好きだった時期があり、宮迫さんのラジオにリスナーとして出演したこともあったことを思い出しましたw 宮迫さんのご活躍を、こうやってYouTubeで見れるのはとても嬉しいですし、テレビ業界の人たちが本気出してセットとかオープニングとか作っているのも見れて嬉しいです。
しかし、ここは賛否両論なんだろうなと思います。YouTube大学自体もそうだけど、芸能人がYouTubeをやり始めちゃったら、YouTuber的には視聴者を奪われる感覚になるんじゃないかなって。この番組は、ものすごく大きなお金をかけて制作していて、YouTube殺しと言われかねない番組じゃないかと思っています。
でも実際は、それでもこの番組より視聴されているYouTuberもいます。芸能人も自由に同じフィールドで戦える、視聴者は見れる番組の幅が広がる、というのがこれからの時代なのかなと思います。

あっちゃん自身の歴史がスゴい!

YouTube大学をずっと見てると、あっちゃんのことが好きになってきます。あっちゃんのことが好きになってきたら、この動画もオススメ。2時間半にわたりあっちゃんの人生が語られています。

【中田敦彦のしくじり武勇伝】人は何者にでもなれる、いつからでも。

私の場合は、考え方や学歴になんとなく共通する部分があったり、当時仲の良い知り合いがNEC(あっちゃんが通っていたお笑い養成所)に通っていたので、勝手に親近感も感じています。人としてもあっちゃん好き。今後も動画を楽しみにしています。

というわけで本日は、中田敦彦のYouTube大学がスゴい!ってゆう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?