見出し画像

一年の抱負の立て方と達成方法

皆様今年も一年間、大変お世話になりました。
今年はコロナで生活が大きく変わった一年でしたね。

しかし、そんな状況にも関わらず、今年の抱負であった、「発信力と表現力を磨く!」という目標をちゃんと達成できたなと実感しているので、ふりかえりとともに、その達成方法について書きたいと思います。読んでくれる方々が、来年目標を立てる際の参考に少しでもなれば幸いです。

1) Vision: なりたい自分をイメージする

目標に限らず、何か実現したいことがあるときに、私はいつも成功体験を妄想で先にしていることに気づきました。実は先日コーチングのプロの方にこの話をさらっとしたときに、物凄く褒めていただき、それが誰にとっても当たり前のことではないということを知りました。
オンライン司会の前にもイメージをどれくらいするかという話を以前も記事にしていますが、たとえば、ライブとかプレゼンテーションとか、人前に立つような大事な場面では特に、私は事前にイメージすることを欠かしません。

何度も何度もイメージをして気持ちを高めるので、本番まではすごく緊張しますが、本番になるとそのイメージを再現しているような状態になり、物凄く楽しむことができます。目標を立てるときも同じで、なりたい自分の姿や成功している状態を、具体的にイメージするようにしています。

2) Goal: 目標を完結に言語化し、宣言する

なりたい自分が具体的にイメージできたら、それを言語化します。欲張りすぎず、なるべく完結な方がいいと思います。私は今回「発信力」と「表現力」の2つを磨くことを目標にしましたが、片方にした方がよかったなと今となっては思っています。1つの方が集中して取り組みやすかっただろうなと思いました。
そして目標が決まったら、どこかで宣言をするのがいいですよね。これは結構やってる人が多いかなと思います。私は家族や友達、この noteで宣言をしました。1年間忘れないように、いろんなところでこの目標について触れていたし、このnoteへのリンクも何度も貼ってきました。

3) Mission: 目標を実現するための行動を具体化する

仕事と同じで、このステップがとても大事だなと思います。「とにかくがんばる」みたいなことを良く聞きますが、本当に実現するためには、具体的でわかりやすい数値があった方が把握しやすくないでしょうか。

私は発信力と表現力の実現のために、年内に自分にできそうなことを、以下のように具体化しました。

◆毎月1本noteを書く
◆毎月1本グラフィックレコーディングを描く
◆年内に論文を仕上げ、発信する
◆年内に人事系のカンファレンスで登壇する
◆年内にブログを開設して自分の活動を発信する
◆毎月歌と楽器を練習する時間を作る
◆毎月1冊本を読む

4) Visualization: 目標と実現度を見える化する

自分の日々のタスクを貼っているカンバンに、これらの目標を常に書いておき、いつでも目に入るところに置いておきました。毎月の達成度もビジュアル化するといいかなと思いますが、私は途中で挫折…。得意な方はそうゆうのもやれるといいと思います。

5) Adjustment: 軌道修正に寛容になる

1~3まで見てると一見ストイックな人間に見えますが、4のところにあるように、「最初は思ってたけど途中で挫折」的なこともありました。でも、それでもいいと思っています。そこで自分に厳しくしすぎてしまうと、疲れてしまったり、逆に続かなくなったりしてしまうからです。個人差はあるとは思いますが、気持ちに余裕がある状態でいることは、生活していくうえですごく大事なことだと思うので、そこは一番気をつけてほしいです。

また、1年のうちに考え方や興味も変わってきたりするので、軌道修正することも大切です。やりたいことは、3よりも2を実現することなので、3は確実に達成できなかったとしても大丈夫。3を達成することに気をとられ過ぎるよりも、1や2に近づいているかどうかを意識するする方が大切です。

例えば私の場合、以下のような変更点がありました。

◆noteやブログについて色々調べた結果、発信していくにはブログの開設はせずにnote一本で充分だと11月に判断し、そのタイミングで発信量が十分じゃないと感じたので、12月に倍の量の記事を書いて追い上げましたw
◆コロナの影響でバンド活動へのモチベーションが下がってしまい、楽器の練習はおろそかになってしまいましたが、その代わり過去のライブ映像を使ってYouTubeチャンネルを立ち上げました。
◆毎月本1冊が達成できていないことが心残りではありますが、ゼミに参加して1冊の本をじっくり読んだり、読書会で推し本を紹介したりしました。

その他、ポッドキャストとの出会いがあったのが今年の大きな変化です。

◆ポッドキャストを3番組はじめることにより、発信力と表現力を磨くことができました。

そして来年の抱負へ

一年が終わってみたら、登壇の機会も想定していたよりたくさんあり、noteも想定していたよりたくさんの方に読んでいただき、まさかのポッドキャストやYouTubeも配信できるようになっちゃって、物凄く発信力と表現力がついた一年になりました。オンライン環境でのイベント運営や司会、ファシリテーションなどにも大きく自信がついたのも、目標以外のところで大きな変化でした。

今までは、前に立つタイプの人をお手伝いをするのが好きで、企画や運営の補助的なことを仕事にしてきたのですが、去年くらいから少しずつ自分も前に出られるようになりたいと思うようになりました。そして今年一年で、ちゃんと前に出ていける土台が作れた気がします。他人と比べてしまったら切りがなくて、まだまだ全然しょぼい部分ばかりですが、自分的には今年の自分なりの目標を達成できたと感じているので、気持ちよく新年を迎えられそうです。

来年の抱負は実はまだ固まってないので、これからじっくりイメージするところからまた始めたいと思います。

2020年、大変お世話になりました。良いお年を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?