見出し画像

アイドル1年生のわたしがオタクに伝えたいこと

わたしはいま「きっと誰かの秘密兵器」というグループでアイドルとしても活動しています。
題名の通り、今回はそちらの活動を日々応援してくれている人達に宛てて書こうと思います。

noteでは、ナレーションの現場のことや、主宰している「退職のご挨拶展」について書いてきたけれど、これからは時々アイドル現場のことも言葉に残していけたら。
あまりこの手の話には興味がない人もいると思うのだけど、この1年で見たアイドルの世界もとっても楽しいものだったので、ぜひ記事に出会った夜長には、暇つぶしに読んでみてほしいです!

きっと誰かの秘密兵器

そう、グループ加入からこの6月で一年になる。
きっと誰かの秘密兵器、通称“きとかの”は、2021年2月に3人でデビューしたグループだった。
その後ほどなくして、初期メンバーの夜田なのちゃんが進路都合で卒業することになり、新メンバー募集のおしらせを見つけたのが2021年の4月。
このとき、わたしはそこそこ絶望の淵にいた。
いろんなことが重なって、1か月間ろくにごはんも食べられず、一気に4kg痩せて、それでもどうにか生きていくんだと道を探している時期だった。
なぜアイドルだったのか。当時の気持ちもいつか書きたいなと思うけれど、ほんとうに、巡り合わせが良かった、人生のなかでのタイミングが合ったというのが答えだと思う。

(プリクラを撮ったのに誰も載せないので、唐突にここで載せてみる)

さて、前世(ほかのグループで活動していたこと)もないので、なにもかもはじめての1年間だった。
これまでもナレーション収録以外のイベントや番組収録に参加させていただくことはあったけれど、“楽屋”や“主催者の方へのご挨拶”などなど日常的に発生するムーブがすべて新鮮に映った。
バミリとはなんだ。ああ、舞台に貼る目印のテープか。
おまいつ?ピンチケ?なるほど、もう少しましなネーミングにしてあげてもいいんじゃないか。
ぜんぶをひとつずつ理解していく。
そんななかでもいちばん“はじめてだなあ”と思ったのは、やっぱりオタクのみんなとの距離感だなと思う。

(デビュー日の本番後に、宇佐美亮さんが撮ってくださったお写真)

アイドルになってみて改めて思うのは、オタクというのは、本当に愛おしい人たちだった。
講談社主催のコンテスト「ミスiD」を過去に受けていたので、ありがたいことに、アイドルの位置に近いところにわたしを置いて応援してくれる人にはその頃から出会えていた(どんなに救われたことか!いまも応援してくれているの、本当に凄いことだ…ありがとう)。
だけど、会えるのは稀だったし、あんまり自分がみんなの生活のなかに入り込めている感覚はそこまでなくて。単純に見えにくい環境だったとも思う。

アイドルになって日々活動するなかで、みんながいろんな言葉も掛けてくれるのだけど、それに対する返答ができる場って、実はそんなに無い。
わたしたちは基本的に、特典会と呼ばれるライブ後のチェキ撮影の時間しか、お客さんと会話ができない。
しかも、これは未だに慣れず大変申し訳ないと思ってしまっているのだけど、1枚のチェキで1分くらい(たぶん!)しか話せないので、めちゃくちゃ内容を組み立てて臨んでも伝えられる量に限度がある。
わたしの場合は、あとはTwitterで好きに呟くことができるのだけど、上限140字の発信ではなかなか足りない。だからいま、noteを書いてみている。

親愛なるみんなたちへ

ここからは、実際に受け取った言葉に対して、こう感じているよ〜というのを書いていきます。
私信のようでいて、みんなに対してそう思っているし、きっと同じ気持ちから生まれたのだろうなという言葉を複数の人から掛けてもらうこともあったので、俺じゃん…とどきまぎせず、俺宛てじゃない…と思いもせず、のんびり読んでもらえたら嬉しいな。

あんまり会いに行けなくてごめんね

これは本当に言ってくれちゃう。いいのに!
謝ることじゃないのに!
でも、気持ちめちゃくちゃわかる。
わたしも稀にしかライブに行かずに粛々と音源を聴きMVの再生回数を上げる在宅オタクだったので…

「いい子ちゃんだから推せない」と言われる夢を見るくらい自分のイイコチャンな部分を自覚してコンプレックスに思っているから、言うのが少し憚られるんだけど、「ライブ行けない報告なんて世界一要らない」というアーティスト側の感覚、わたしにはまるで分からない。
そりゃ来てほしいが、「来る」コマンドだけが応援ではないし、さまざまな事情で行かれないけど気にかけてくれて“気持ちだけ参加します”というのは実はとても尊いことだよなあと思う。
ご時世柄もあるからね。ご家族や本人が心地よい形で応援してほしいといまはなおさら思う。
とはいえ動員も売り上げもライブアイドルにとってはとても大事だということもこの1年で実感していて、ここぞという時にはお願いをしてしまうので、検討してみてほしい!

うん、この長さで書いてたら終わらないし誰も読まない分量になるな…

遠くて行けなくてごめんね

似たような発言のようでいて、ぜんぜん違うので分けて書く。
物理的距離というのは、とてもとても切ない。
行きたいのにすぐ行かれないもどかしさ、誰も悪くないのに生まれてしまう淋しさがある。
わたしは実家が神奈川なので、おまえは体験したことないだろと言われそうだけど、都心までバスと電車を乗り継いで2時間近くと往復2,000円かけてやっと目的地まで着けるような地元だったから、近くに見えても遠いのが学生時代の東京だった。
SNSで楽しめるコンテンツをたくさん用意したいなとも思っているし、こちらから会いに行けるようにもなりたい。
あんまり会えなくてもぜったい忘れないから、安心してほしいしそのぶんコメントとかたくさんしてほし〜🥰

なるちゃんのチェキ行けてなくてごめんね

オタクとは謝ってしまう生き物なのか。
これは同じグループの別のメンバーを推している人が何人か言ってくれたことがあるのだけど、これこそ声を大にして言いたい。なにも気にすんな!!!笑
ちなみにそう思ってくれるのはとても嬉しいよ!
メンバー全員のところにチェキを撮りにきてくれる、いわゆる“箱推し”の人達にはとんでもなく感謝しているし、とっても幸せなことだなと思う。
同時に、推しに忠誠を捧げているのもすごく素敵だなと思っているよ!
きとかの界隈が優しい世界なだけで、むしろそっちのほうが世の中的にはスタンダードなんじゃないかな…?笑

あと、推しだけじゃなくてライブ中にこちらも見てくれていて目が合ったり、いっしょに空間を楽しんでくれているのもよく知ってるよ!
ライブに来てくれるだけで充分ハッピ〜なんです。
だってメンバーのなかに1人でもめちゃくちゃ嫌なやつ居たら、いくら推しが好きでもちょっと足遠のくじゃんね!笑
生誕のときとか、なんかすげえ今日良かったよみたいな日とか、ここぞって時にたまに気軽に来てもらえたら嬉しいなー!

いろいろ書いたけど、自分推しのオタクというのはやっぱり嬉しいものです。
むしろ誇りを持ってほしい!

そうそう、メンバー全員最高に可愛くて魅力的なので、それぞれのTwitter貼っておきますね…

☁️来世最いのる
End green担当
きとかのを生んで守り抜いてきてくれた絶対的エース

☁️再日あお
Downer blue担当
パフォーマンス面の支柱!みんなのアイドル・赤ちゃん。

☁️五色乃いと
Royal purple担当
大切な同期で、アイドルの先輩。頼もしくて、涙が出るほど面白い

続きまして!

重くてキモくないですか…

家族に溺愛されながら育って、元々重い愛情しか知らないので大歓迎!
ひたひたの愛も軽い愛も、ライブだけとか短期間の応援も大歓迎!
私自身もこないだオタクに重いと言われた(このnote重いよな)くらいなのだけど、“爽やかに重く”(執着はしないけどいま目の前に居てくれている相手には愛情を全力で注ぐ)をモットーに生きています!

可愛い子に貰いたいから(チラシは)要らない

これは印象深かったので入れた。
渋谷の路上でビラ配りをしていたときに、興味をあちらから示して近づいてきてくれたのに渡そうとしたら断られたときの一言。
この日は悲しくてみじめで泣きわめいてしまい、配布終了までずっとわんさか泣いていたのだけど、いまは立ち直った!
咀嚼の方向に迷ったのだけど(そんな感性で生きていてかわいそう!とか、こちらもお客さんを選んでいい!とか、やろうと思えばいろんな落とし所があると思う)、いま思うのは「あの人には刺さんなかったなー!」ってこと。
人それぞれツボが違うし、時間や体力気力お金諸々使う趣味ですもの、好むものだけ選ぶ権利がむしろオタク側にあるってもんで。
可愛くなりたいなあとは思った!年齢や、生まれつきの顔や身体、いろんなハードルはあるけれど、“可愛い”を諦める気はない✌️
アイドルをしているうちは「中身だけを見て!」と思うことはないだろうし、“アイドルである以上、自分を磨いて可愛いを探求せよ!!”というのを自分自身には課したいなとも思っている。楽しいし。

きとかののライブで疲れが吹き飛ぶ!癒される!
平日頑張れる! …などなど

嬉しかった言葉はほかにもたくさんあるけど、長くなりすぎたので今回はこちらを最後に。
これはね、最近までとんだ勘違いをしていたんですよ。
わたしも平日フルタイムで働いていたことがあるのだけど、週末は寝ていたいんですよね。疲れてるから。
オタクのみんなもそれぞれお仕事や学校があるわけです。こないだめちゃくちゃ明るいニートの人が来てくれて最高に楽しかったけど。笑
だから、きとかののライブが増えれば、特に全通に近いくらい来てくれている人々は「行かなきゃ!」と思って疲弊していってしまうんじゃないかと。
なので去年とかは、オタクも大変だから2回しはしないほうがいいんじゃないですか?とか、意見を求められたら言っていました(もっと自粛ムードが強かった時期は、わたしたちがライブに出ると言えばみんなも外出してくれてしまうから、不用意に動かしてしまうという心配もあった)。

それがですね、たくさんの人がこうやって言ってくれて、わたしが勝手に心配していただけだった!と目の前が晴れるような気持ちになったわけです。
2回しでも、なんなら空き時間にみんなでごはん楽しんでたり、朝早くても「朝はえ〜」とか言いながら楽しんでくれていて、本当に温かくて嬉しくて。
朝早すぎないように、いい出順になれるようには頑張るね。笑
当たり前だけど、みんな大人だからバランス見て休む時は休むしほかの大切なことを大切にしたりするのだから、いまは「いつでも来てね!」って言えるように、たくさんライブをすることかなと思っています。

そう、そんなつもりはなかったのに、いい感じに宣伝できる空気感を醸し出すことに成功してしまったので、おしらせをすると、きとかのはGWの4/29〜5/5まで、毎日ライブをします!!!(たぶん!一部未定!)
7日間連続!すごいね!!

決まっているライブの詳細を貼ります💪🏻
まずは4/29(金)!

そして5/1(日)!
こちらのライブ後には同じ会場で、お仲間の「ばたんキュン」さんの1周年ライブもありますのでぜひ💘
現体制最後とのことで、みんなで見届けたい🤝

5/4(水)!
先程解禁されておりました👏🏻

5/5(木祝)はブランチとおやつの時間に2現場あります!
こちらはよくご一緒させていただいているMy bestfriendさんの主催ライブです☺️

アイドルやライブが好きな方がいらっしゃいましたら、ぜひ「きっと誰かの秘密兵器」覗いてみてくれたら嬉しいです◎

めちゃくちゃ大事なことが最後になってしまったけれど、「きっと誰かの秘密兵器」では“親愛なる”という名義で活動しています。
自撮りやぽんこつツイートばかりなので気恥ずかしさもありますが、のびのび活動させていただいているのでフォローしてもらえたら嬉しいです!💌

イキってて恥σ(^_^;)

もう少し軽やかに書こうと思っていたのに、5,000字近くなってしまった!
懲りずにまた書きます。いつもありがとう〜
大好きだよ。


高橋あやな/親愛なる

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?