Ayana Kawahara/河原礼奈

自分の思いにまっすぐ進む生き生きとした人を増やす!そんなことを目標にこれまで、国際協力/社会課題の解決に挑戦したいと思う学生向けのスタディーツアーの企画、国内イベント企画をしてきました。「【ビジネスモデル・事業戦略解剖note更新中】~ 株式会社リブセンス 21卒入社 ~

Ayana Kawahara/河原礼奈

自分の思いにまっすぐ進む生き生きとした人を増やす!そんなことを目標にこれまで、国際協力/社会課題の解決に挑戦したいと思う学生向けのスタディーツアーの企画、国内イベント企画をしてきました。「【ビジネスモデル・事業戦略解剖note更新中】~ 株式会社リブセンス 21卒入社 ~

マガジン

  • 【運営 note】

    • 1本

    運営の紹介や運営が考えていることなど自由にシェアをしようと思います!

最近の記事

行動経済学(ハロー効果)

久しぶりにNote投稿です!! 社会人1年目の約半分を終えようとしています。 ビジネスに本格的に関わった約半年ですが、自分が携わる仕事や事業が回っている姿、ビジネスがどうやったら上手くいくのか?そんなことに向き合いながら、インプット&アウトプットしてみたい分野ができました。 「行動経済学」です。 行動経済学の理論面の話、公共的な社会制度への活かし方、マーケティングにおける利用方法についての本を絶賛読み進めています。 明日の仕事に生かしたいと思いつつ、なかなか上手くいか

    • 就活で大事だなと思ったこと3つ。

      あやなです。5月になりました。 久しぶりにNoteを書きます!!!! 今日は、「就活で大事だなと思ったこと3つ。」について書き残そうと思います。 私は就活の時期が遅く、去年の今頃から本格的に始めました。 多くの学生はもっと早くから始めますよね、5月は就活が収束に向かう中、少し焦っている学生もいると思いますし、これから就活を始める学生も少なからずいると思います。 私は就活の時期が遅かったのですが、それは大学卒業後どんな道を選択しようかかなり悩み、腑に落ちるまで自分の活動

      • 100円ショップの戦略/ポジショニングに迫る!

        こんにちは!あやなです〜〜 もう2020年も終わりですね、、早すぎる!! さて年内最後のNote更新でしょう! 今回は【100円ショップ業界】を取り上げてみようと思います! 小さい頃から身近な存在の100円ショップ。 けど日本の100円ショップブランドってすごくて、途上国や新興国でもダイソーとか見かけるんですよね。100円にしては高品質・バリエーション豊富で、多くの人の生活を支えているな〜と思います。 今回はその100円ショップ業界を引っ張る大手4社のブランドを取り上

        • 任天堂の強さの秘密

          こんにちは!あやなです。 2020年も残りあとわずかですね! さて今回で10回目です!前回はブレイクタイムとして振り返りの会にしましたが、意外にも多くの人に読んでもらってうれしかったです〜 さて今日は、株式会社 任天堂を取り上げたいと思います。 特に、今年のニュースで任天堂の記事をよく見かけた気がします、、。 巣篭もり需要からのSwitchやあつ森の爆売れ、、!話題がたくさんあった企業です。 お察しの通り、直近の決算は凄まじいことになっています。 巣篭もり需要からの

        マガジン

        • 【運営 note】
          1本

        記事

          【事業戦略解剖シリーズ まとめ&学び備忘録】

          こんにちは!あやなです〜〜 今年ももう残りわずかですね!2020年もかなりあっという間でした..... 今回は【事業戦略解剖シリーズ まとめ&学び備忘録】として書き残します。 というのも今週、企業の戦略をガッツリ調べる時間がなかったので(笑) いったんブレイクタイムを挟みつつ、これまで9回、15社の経営・事業戦略を調査・考察した学ぶや気づきの備忘録とします〜 これまで、9個のNote、15社について書いていました。 特に読んでいただいて、好評なのはこの辺りです。

          【事業戦略解剖シリーズ まとめ&学び備忘録】

          アサヒとキリンの経営戦略の違い

          こんにちは!あやなです。 一気に寒くなってきました!今年は暖冬みたいですが、それでも先週のような暖かさに比べたら空気はひんやりしてて体がびっくりしてます。^^ さて今回は第9弾で『アサヒとキリンの経営戦略の違い』です。 ビール会社で日本最大手2社の「アサヒグループホールディングス」さんと「キリンホールディングス」さんを取り上げます!! 私もちゃんと調べるまで、両者ともビールや飲料物を開発から販売までやっていて特に違いも変わったこともないんだろうなと思っていましたが、

          アサヒとキリンの経営戦略の違い

          ケンタッキーの成長のヒミツ

          こんにちは!アヤナです^^ ついに第8弾まで来ました。1週間に1つ公開しているので、2ヶ月継続したことになります。ここまで頑張った自分、、!笑 引き続き更新していくので、楽しみにしててください〜 今回は「ケンタッキーの成長のヒミツ」ということで、日本KFCホールディングス株式会社からケンタッキー=KFC事業について書いていきます。 というのも前にマックとモスを取り上げましたが コロナで需要が消える中マックとモスも客数や客単価はなかなかの好調でしたが、それを超える奮闘ぶ

          ケンタッキーの成長のヒミツ

          ZOZOTOWNの戦略とは?!

          こんにちは!アヤナです。 今週から内定先でインターンを始めました! 良質なインプットをして良質なアウトプットをしようと奮闘中です! 知らないこと・分からないことばかりの状況が逆に楽しいです(笑) インターンで得たことはこのシリーズでも生かしていきたいと思います。 さて今回は株式会社ZOZOのメイン事業、ZOZOTOWNを取り上げようと思います!最初の方でEコマースの事業を取り上げてきました。 ZOZOTOWNも若干登場しましたが、調べていく中で楽天やアマゾン、Yaho

          ZOZOTOWNの戦略とは?!

          オリエンタルランドとサンリオの戦略の違いは?!

          こんにちは!アヤナです〜〜 前回のマックとモスの記事も多くの人に読んでいただきありがとうございます!! 早くも第6弾です!今回は世界中の人に夢と希望と安らぎを与えてくれる『オリエンタルランド』と『サンリオ』を取り上げたいと思います! というのも私がつい最近ディズニーランドに行ってきたからです!! どうですか?夜の美女と野獣のお城です! 新しい美女と野獣のアトラクションもファンタジーランドも世界観が作り込まれていて凄かったですよ!750億の投資がみっちり効いていました(

          オリエンタルランドとサンリオの戦略の違いは?!

          マック VS モスバーガー!戦略の違いは?!

          こんにちは!アヤナです〜 すっかり秋らしくなりましたね!最近は晴れの日が続いて嬉しいです^^ さてこのシリーズも第5弾まで来ました! 今回はファストフードの象徴!ハンバーガー業界から『マクドナルド』と『モスバーガー』に登場してもらいます! 意外と盛り上がりつつ外食市場!ハンバーガー業界! 『マクドナルド』(以下マック)と『モスバーガー』(以下モス)はほとんどの人が知っていると思いますし、1度は食べたことがあるでしょう! 外食市場は、競合だらけで生き残るのが大変なよう

          マック VS モスバーガー!戦略の違いは?!

          ユニクロとZARAの戦略の違いとは?!

          こんにちは!アヤナです。 今週はもう第4弾です!!早い!! 今回はアパレル業界から業界トップの規模であるユニクロ(ファーストリテイリング)とZARA(インディテックス)を取り上げたいと思います。 最近記事でも拝見したのですが、 アパレル業界の売上でいうと、 1位 ZARA(インディテックス) 2位 H&M 3位 ユニクロ(ファーストリテイリング) の状況。ユニクロはH&Mはもう射程圏内なんですね。 そして時価総額だと 1位 ZARA(インディテックス) 9.3兆 2

          ユニクロとZARAの戦略の違いとは?!

          進撃のYAHOO!JAPAN Eコマース事業を解剖!

          3週目!こんにちは。アヤナです。 今回は『YAHOO!JAPAN Eコマース事業を解剖』ということで、 またまたEC事業をテーマに。 最初、楽天市場とAmazonを調べながら、その後を追うYAHOO!ショッピングの戦略も大変興味深かったです、、! 競合に追いつき追い越すためにYAHOO!ショッピングはどんな戦略をとったのか?また運営会社のYAHOO!JAPAN(ヤフー株式会社)はEコマース事業としても興味深い戦略をとり、勢いを増しているのでその辺りについても解説しこうと

          進撃のYAHOO!JAPAN Eコマース事業を解剖!

          ニトリとイケアの事業戦略を解剖してみた!

          こんにちは!アヤナです^^ 先週は『アマゾンと楽天のEコマース事業戦略解剖』Noteを投稿しましたね! 多くの方に読んでいただいたようです!ありがとうございます。 第2弾は、『ニトリとイケアの事業戦略解剖』Noteです。 日本の家具メーカといえば?思い浮かぶのは、ニトリやイケアだと思います。私の家の中の家具/雑貨は、大体ニトリかイケアか無印良品です。 家族でイケアのモールに行くことが何回かあります。緊急事態宣言明けも久しぶりに行ったのですが、やっぱりなんかイケアでの

          ニトリとイケアの事業戦略を解剖してみた!

          アマゾンと楽天のEコマースサービス戦略を考察してみた。

          こんにちは。アヤナです! これからNoteの方で、定期的に 世の中にあるサービスの ・ビジネスモデル解剖 ・サービスの戦略考察 ・自分なりに考えた今後の戦略や方針(偉そう、、w) この辺りをまとめたものを更新していこうかと思ってます! 目的:「世の中のビジネス、サービスがどう成り立ち、持続的に顧客に求められるようどのように設計をしているのか」この知見を貯めるため。 です。他人に説明できるほどにインプットしたらNoteなどでアウトプットしたいと思います。 それでは第1弾

          アマゾンと楽天のEコマースサービス戦略を考察してみた。

          「現代経済学の直観的方法」がわかりやすい、、、、、、!

          こんにちはー!今日は本の紹介。 NewsPickで取り上げられていたこの本 「現代経済学の直観的方法」 とてもわかりやすかった。 現代の資本主義、お金の流れ、インフレ/デフレなどの現象を非常に変わりやすく説明していて、「経済学」というワードになんか苦手意識を感じる人もこの本を読むだけで基本的なところが理解出来る。 私も大学でもまともに経済学について勉強できていなくて、社会に出るにあたって基本的なところは理解したいと思っていました。 そしてその基本的なところが理解出

          「現代経済学の直観的方法」がわかりやすい、、、、、、!

          どんな人でありたいか?どんな人と一緒にいたいか?

          久しぶりのNoteです! 就職活動をしながら、そして特にここ半年 自分はどんな人と一緒にいたいか? また自分はどんな人でありたいか? を考えて言語化をしていたので 自身の記録のためにも書き残そうと思いました! 正直自分が何者であるかって たった20数年しか生きてない私に明確な答えを持つのは 難しい。 けど、どんな人でありたいか?そのためにどう行動するか? は常に大事な問いだと思っています。 ーーーーーーーーー さて人間は どんな人でも自分を守ろうとすると思ってい

          どんな人でありたいか?どんな人と一緒にいたいか?