YMCA 踊れる?

昨日はテレビ東京の番組
3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100 にて昭和の懐かしい曲が
流れていました
昭和の曲ならば
私が好きな秀樹も必ず出るだろうと
思い 番組を見ました

今回もヤングマン YMCAでした

ヤングマンは
誰でも一緒に踊れる振り付けを
したことで ファンだけでなく
日本各地 老若男女が
あの頃は真似して踊りました
私も小学校の運動会で
ダンスしたことを覚えています

また一昨日はフジテレビの
オールスター合唱バトルという
様々なジャンルにて活躍している人たちが合唱でバトルする番組で
モノマネ芸人さん達の
合唱団がヤングマンを歌いました

Mr.シャチホコさんが
秀樹のモノマネをされており
個人的には う〜ん似てないって
思ったのですが

『あっ ここはちゃんと研究したね』と感じたところがあり
また ヤングマンは歌う側も
聞いている側も 盛り上がり
バトルの会場は YMCAの
振り付けで おおいに盛り上がって
いました

秀樹はCの振り付けの時に
めちゃめちゃ激しくCの
ポーズでダンスすることがあり
それをMr.シャチホコさんは
ちゃんと ヒデキの振り付けを
意識して覚えてやっているのだと
感じることが出来たので
嬉しく思いました

流れた歌は 今回 も ヤングマン

も 
と書くと 
嫌だったのかなと思われてしまう
かもしれませんが
私の場合は プラスに考えています
勿論 ファンの一人としては
ヤングマン以外にも
たくさん良い曲はあり
知らない人にも聞いてもらえたら
嬉しいとは思いますが
令和の今でも ヒデキのヤングマンを
覚えていて 音楽がなれば 
振り付けを思い出して 踊れる人が
いるという現実に嬉しいと
思っています

名前を聞いても え?誰?
なんの人? と忘れられてしまうのではなく 秀樹? あっーヤングマンの人ね と ファン以外でも
覚えていてくれることが
嬉しいと思います

少し毒舌モードにもなりますが
本来なら秀樹の話は
私の秀樹専用に近いアカウントで
つぶやいた方が反応はあります
ファン同士の繋がりが強いですから。
しかし
私は 秀樹専用では無いアカウントで
つぶやいています

どうしてもファン同士の繋がりだと
発信した内容はファンにしか
届きません

私はファン以外にも届けたいので
専用アカウントでの発信ではなく
様々なジャンルでの繋がりのある
雑草アカウントのような
綾ナミのアカウントで
発するようにしています

フォロワーさんもまだまだ少ないけれど それでも 秀樹ファンではない方が反応してくれたり
すぐに反応は無くても
後日 歌ってみた動画
うたってみた配信 などを
してくれる人がいたり
DJイベントで曲をかけてくれたり

私の小さな小さな推し活を
受け止めてくれる人がいます

本人がこの世にいない今
新しく知らない人にも知ってもらう活動は厳しいでしょう
しかし 小さな小さな推し活を
受け止めてくれる人が一人でも
いてくれたら 私はそれで
良いと思っています
ヤングマン以外の曲を
知らない人にオススメするより
秀樹イコールヤングマンでいいから
忘れないで 覚えていてねって
いう気持ちです
ファンを増やすというより
日本中みんなの頭の片隅に
秀樹のヤングマンをそっと
置いておいてねって感じ(笑)
イントロが流れたら
みんな踊ってしまいますよね?
これはもう日本人のDNAには
あの振り付けは刻まれているのだ(笑)

さて 皆さんは
プロレスラーのDOUKIさんを
知っていますか?
彼は西城秀樹を尊敬すると
公言されており
修行中は何度も秀樹の歌に
励まされた事を配信などで
話してくれたことがありました
私も そのことが嬉しくて
ショート動画を作ってアップして
いました

DOUKIさんは今や
IWGPジュニア王者となりました✨
次は メキシコの選手ミスティコと
闘うようです

秀樹を好きだ 尊敬すると
言ってくれている選手が
大活躍してくれていることを
本当に嬉しく思います

読んでくださりありがとう御座いました