見出し画像

SNSで思うこと

私は以前X(旧Twitter)は
読む専門 たまには呟くけど
ほぼ独り言で
誰かに見てほしい
誰かに読んでほしい
と考えていなかったので
フォロワーの数なんて
気にしていませんでした。
しかし
2018年
今度用意するアカウントでは
推し活に関する事を
発していこうと思ったので
フォロワー数を意識するように
なりました

フォロワーが多ければ
発信したメッセージが
より多くの人に届く可能性がある

フォロワーを増やすには?
検索すると
相互フォローを利用する
と出てきました。(その当時ね)
このやり方はスピーディーで
早くフォロワー数が増やせる
そして いいねがついたら
いいねでお返しをして
フォローして・・・・・の
繰り返し。
いいねをつけることは
足跡を残すこと】
このツイート読んだよ
このYou Tube観たよ
の足跡を残す為に
♡や👍のマークがあれば
ポチポチっと。
当時SNSに関する相談を
していた相手の方からも
積極的にフォローやいいねを
つけなさい ってアドバイスされ
それが正しい事だと信じて。

でも途中から
『私 この内容にはちょっと共感できないなぁ〜』とか
『いいって思えないのに』と
感じることもありました。
時には
『いいねしたのに いいねつけてくれない💢』と文句を言われることも

フォロワーが増えると
チェックするリプも増えます
なかなか すぐに反応出来ない事もある
面倒だな そう思いましたが
フォロワーを増やして
自分の影響力を高めるには
この作業も嫌だなと思いつつも
やらないと駄目なんだと


あーこの人私のプロフィール
絶対に読んでないよね って人
いきなりビジネス紹介のDMを
送ってくる人
色んな人が増えました
果たして本当にこれが正解?
わからなくなりました
いいねって思ってないのに
いいねつけるの?
興味無いのにフォローするの?

段々と 面倒くせぇー
こんなやり方好きじゃない!!

アドバイスに従ったけど
私には合わないだけです。
決してアドバイスされた方が
間違っているのかは

わかりません。
フォロワーは増えたし
合っている所もありましたから。
ただ単に私がSNS疲れに
なりました。

2022年2月
知りあった音楽家の方と共に
standfm スタエフで配信するに
あたり新しくアカウントを作成し
綾波ナミが誕生しました。

このアカウント
私の中では決めた事が
ありました。

それが

【作業的なポチポチは無し
   自分の心に素直にいこう】

いいなぁ〜 うんうんわかるわかる
私もそう思うよ
あっ コレ好きだな

本当に自分が いいね と
思ったからいいねする。

XでもスタエフでもYou Tubeでも
Instagramでも 勿論noteでも
SNSで 今度は
自分の心に素直に!!!

フォロワー数は現在
もう一つのアカウントの
5分の1程度で
少ないです
だけど

最初はいつもの癖で 
ついつい作業的なポチポチを
してしまうことありました。
作業的なポチポチを
推奨されてる部分もある感じ
郷に入っては郷に従えですから
ここを利用する以上
またこういう面倒臭い事も
しないといけないのかなと
疑問に想いつつ・・・

だけど やはり無理でしたね
心のままにいこう
そうじゃないと私じゃない

フォロワーの数とか
いいねの数とか
再生数とか
目に見えやすい数字には
とらわれない!!


本当に すごくシンプルに
いいね GOODと思えばつける
そして さらにコメントを
残したいと思ったらコメントする
私が あーこの人興味有るかもと
思ったらフォローする

純粋に 心のままに】
いいねつけないからといって
その内容が駄目なんだと
いうことではありませんよ
XもInstagramも
You Tubeもスタエフも
いいねつけないイコール
BAD⤵ではありません。
私は 作業的なポチポチを
する事をやめました。

noteにおいてはスキやフォロー
これが励みになることも事実です。
私も スキやフォローに
嬉しくなり さらに頑張る気持ちに
なっていまず。
インフルエンサーでもなく
普通の一般人の
きままにゆるゆると思った事を
好き勝手に書いている
単なる日記 ただの日記を
見つけ読んでくれた
貴重な時間を私に使ってくれた
その事は感謝です。
私に少しでも興味を持ち
それでフォローしてくださったなら
ありがたい事です。
が しかし
フォロワー数を増やしたいから
とりあえずフォローしておくとか
読んでいないけど
スキだけつけておく とかならば
私は スキもフォローも
いりません。
私も 記事を読んで
その時はスキをつけなくても
その時はフォローしなくても
今は 違うかもしれないけれど
今後の記事の内容によっては
スキをつけることだってある
興味がわいてきてフォローするかも
しれない
その時 その時の心のままに


自分のフォロワー数を増やしたい
だからフォローする
フォローされたから
何も考えずに相互フォローする
スキが欲しいからスキをつける
などはしませんよ。

作業のポチポチは
NO THANK YOUです

XやInstagramやnoteでも
さまざまなSNSで
暗黙のルールみたいな
ことがあります。
フォローバックに関する事や
いいね(noteのスキ)の事や
何がマナーで
何がルールなのかは
私も全て把握している訳では
ありません。
私の考え方は駄目なんだと
思う人もいるかもしれません。
ただ今現在の私の思いは
私のSNSでの
いいねやフォローに
対しての考え方は
私自身の心のままに動くです

私の記事や
私のプロフィールから
興味を持ってくれた方からの
スキやフォローは大歓迎です
作業的なスキやフォローは
一切いりませんので
よろしくお願いします


以上
私の いいね やフォローに
関する思いでした

ありがとうございました