見出し画像

小さなことが嬉しいんだ

AIイラストの生成に
挑戦してから私の楽しみが
増えている
生成していく中で
プロンプトを考える時間も
とてもたのしい

仕事の休憩時間
ふと目にした物を
あれを描くには
どんなプロンプトを
作ればいいのかを考える
形 色 どんな言葉を
キーワードにしたらいいのか
それを考える 
Xに投稿されたAIイラストや
公開されているプロンプトを
参考にして真似してみる
うまくできると嬉しくなる

先日私はAIイラストと
カリンバの演奏を合わせた
MelodyArt をYou Tubeに
投稿した
ありがたいことに
AIイラストを通して交流を
しているAIイラスト好き仲間が
視聴してくれた

私はAIイラストで
戦士 魔法使い等
ゲームの世界のイラスト
それを作るのが好きなのだ
FF10のザナルカンドにて
この曲はカリンバの、音色にも
とても合う
演奏していても心地よい

FF10のAIイラストを
作成していることを知った方が
たくさんAIイラストを
作成してくれた
その気持ちが嬉しくて
ショート動画を作成した
喜んでくれたようで
私も本当に嬉しかった

AIイラスト経験者なら
理解できると思うが
キャラクターの名前を
入力したからといって
そのキャラクターがそのまま
作成されてはこない
ミッキーマウスや
名探偵コナン となりのトトロ等
有名なキャラクターは
本物に近いものもできるが
ファイナルファンタジーは
FF7 
プレステ5で現役のゲームが
稼働しているからなのか
クラウド セフィロス
エアリス等FF7のキャラに
誘導されてしまうようで
なかなか 他のシリーズの
キャラクターは出来ない

FF7 クラウドとエアリスっぽい

キャラクターに関しては
著作権もあるから
いかにプロンプトを駆使して
そのキャラクターっぽい
イラストを生成していくのかを
試すのが面白いのだ

色々と試して出来上がるイラスト
キャラクターそのままの
コピーのようなイラストでは
ないけれど
私が作成したい世界観の
イラストを
私のXの投稿を見て
作ってくれた
その気持ちがとても嬉しくて
たまらなかった

私はカリンバの演奏動画
それを作るためにAIイラストを
はじめた
AIイラストで動画を
作ること
そのイラストにあった曲を
練習すること
短い時間であっても
この【趣味の時間】
持つことで 仕事や家事等
日々の生活を頑張ろうと
思える
前より強くその気持ちがある

小さな幸せ
小さな楽しみ
それが毎日を
豊かにしてくれる

生きてて良かった

読んでくださりありがとう御座いました