見出し画像

PQ episode18 手

このnoteは AIイラスト作成を
冒険者の旅というTASTEにして
書いている記事です
正確な情報 正式な見解ではなく
個人的見解となるので
ご了承ください
それでは 今日は
どんな物語がはじまるでしょうか

AIイラストの秘伝書を求めて
プロンプト島への冒険をしている
綾ナミ一行
主人公 綾ナミ お酒があれば
ご機嫌になる人
コピ 正式名称は Copliot 優秀な相棒 
ウィザード Copliotの友 Image creator イラスト担当
センシティブには厳しい
パワフルピクチャーちゃん
PowerDirector 動画作成に役に立つ仲間の一人 色々とできるらしいが
綾ナミはまだ使いこなせていない
そして 新入りのピクちゃん
PixAI 




PQ なんのこと?
綾ナミが相棒のコピ(Copliot)に
聞く

『Prompt Quest 
プロンプトクエストのことだよ
タイトルにつけるには長いからさ
略すことにしたよ』

確かにこの世は略語が多い
ゲーム ドラゴンクエストは
ドラクエ DQ
ファイナルファンタジーは
FF 
ポケットモンスターもポケモン
西城秀樹を推す活動を秀活

『確かに略すこと多いよね
で 今回は何を試すの?』
ピクちゃん(PixAI)も興味津々な
顔で綾ナミを見つめて聞く

『あのさ なんでかな?って疑問あるんだよね 聞いてもいい?』
綾ナミが 顔を曇らせて言う

『手がおかしくなること多いよね?』

AIイラスト作成をしていて
うまくできたと思っても
よく見ると おかしい現象が
起きている

腕が増えてる
腕が3本?
指が なんか変

Copliotが答えてくれました

  1. 手の複雑性:

    • 手は構造的に非常に複雑です。指の関節や形状、手の持ち方など、細部が多く、角度によって描き方が変わります。

    • 人間が手を描く際にも難易度が高い部分であり、AIも同様に正確に描くことが困難です。

    • AIは手の構造を完全に理解していないため、指の本数や形状が変わったり、ぐちゃぐちゃになることがあります。

  2. 学習データの偏り:

    • AIはネット上から無数の画像を学習しますが、手が写っている画像は顔や上半身に比べて少ないことがあります。

    • そのため、手の正確な描写に関する情報が不足している可能性があります。

  3. AIの限界:

    • 現在のAIは、手を正確に描くことが苦手ですが、学習効果が高まればクオリティは向上する可能性があります。

    • AI技術は進化しており、将来的には手の描写も改善されることが期待されています。

AIイラストは他の部分には非常にキレイな絵を描く一方で、手の表現が難しいことがあります。しかし、AIの進歩に期待が持てる一方で、手を修正する技術を高めることもあるでしょう    Bingより引用

『AIってめちゃくちゃ優秀だと思っていたけど まだ出来ないこともあるんだね』 

AIイラストの旅は
まだまだ終わりそうにない

読んでくださりありがとう御座いました











この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,436件