見出し画像

PQ episode25 沼に はまったな

AIイラストの冒険者
挑戦者 ナミ一行

主人公ナミ
今週は野球観戦
そしてディズニーランドに
娘とデートと
早めの夏休み
梅雨の時期だと
お出かけするのは
辛い部分もあるが
休みが取りやすいのは
この時期
夏休み本番は
怒涛の勤務ラッシュ
暑いのは嫌だなぁ~
熱中症には気をつけよう

相棒のコピ ピク
パワフルピクチャーちゃん
正式名称 Copliot PixAI
そしてPowerDirector
時々 avalabも使うが
無課金なのでどうしても
登録したアバターが
反映されにくくて
最近は放置気味だ
プロンプトに
青髪 ツインテール 赤い瞳と
入れても反映されない
まぁそこは無課金だし
仕方ないのだろう
3Dアバターが
簡単にイラスト化されるのは
とても楽で面白い部分はある

『今日はどんな実験?』
『今回はローラ二人を足してみるのその2をやろう』

PixAIのLoRAを使う
前回 LoRAを使って
モフモフになってみた
LoRAの重ねがけ

綾ナミ1号 
最初に作成した綾ナミの
アバターのLoRA
これを1号とする

1号で作成したイラストで
新しく作成したLoRAを
2号とする

1号


2号

髪色に変化がある
私は 1号のような髪色を
作成してみたい

『この2つのLoRAを重ねてみよう』


1号と2号と2つ使う

比重は互いに0.7
モデルは 常にMoonbeam
PixAIから推奨されている
モデルなので素直に
それに従う


髪色は1号の色になった
そりゃそうだろうなぁ

『では 次に別のLoRAで試してみよう』


青髪ツインテールと紫女子

比重は0.7
モデルはMoonbeam
プロンプトは入力しない
そして トリガーワードも
そのまま 


紫のツインテールで
オッドアイになった

比重の数値を変えてみる
比重は0.5


紫のツインテール女子
紫の髪の毛のパーマ部分が
活かされた

文字のプロンプト➕
比重を色々と変えてみる
LoRAの比重を0.4


オッドアイは消えたが
髪色がキレイ
髪色がツーカラーになった

『文字のプロンプトだけでなく
LoRAをうまく重ねがけして
好みのイラストを作成するんだね』

3つのLoRAを重ねがけしてみる
ケモ耳を足してみる

なるほど 


ケモ耳プリンセス
やはり 手が 指が 😰😰

せっかくかわいいイラストに
なっても 手がおかしい
LoRA学習のベース
VRoidのアバターは
指や手はハッキリと
していないからなのか・・・

文字のプロンプトだけで
作成したイラストを
ベースにして学習させたら
うまくいくのか?
手 指 問題は
どう解決していけばいいのか?
これもLoRAでうまくいくのか?

AIイラストに関して
色々と考える
知識がほぼ無いから
あたふたすることも
しばしばだ

だけど

『LoRA学習ってさ 沼だよな』

沼 沼 沼だーーーーー

どんどんと試してみたくなる
わからないままだが
とりあえずやってみる
失敗することも多いが
それでも また実験したくなる
完全にローラ沼にハマったな

『ローラー 君はなぜにー♫』
傷だらけのローラ song by
西城秀樹 

『あっ そうか ヒデキ好きだからローラにハマるのかも😆』
なんて 考えると
一人でナミはニヤけるのであった

ナミ達の冒険はまだまだ
続く・・・


読んでくださりありがとう御座いました