見出し画像

秘密の戯言12

「不安くんと仲良くする方法」

 ずっと不安だ。何をしてても誰といてもずっと不安。"不安くん"はずっと心の中にいて私の何もかもを許してくれない。少し休んだらどうだい、と言われて映画を見たり漫画を読んだりプールで泳いだりしていてもなぜかずっと"不安くん"が顔を覗かせている。そういえば小さい頃から何か楽しいことが始まるとき、それは学生の頃の修学旅行だったり好きな人とのデートだったり大人になってライブが始まる前だったり。何かが始まる前から終わった後の不安について考えてしまってなかなか目前の楽しいことに集中できない。

 なぜ不安くんがずっとここにいるのか。いろんな要因がある。心配事が多すぎる。気にしすぎる。そんなことまで考えなくていいのにって自分で思うくらいにいろんなことを考えている。考えても仕方がないのに。もう忘れたっていいのに。何年も前のことを反芻しながらずぅっと先のことまで考えている。

 誰かが死ぬのが怖い。自分が死ぬのも怖いけど大事な人が亡くなるのが怖い。夢を見た。夢の中でも泣いてたけど目が覚めてからまた泣いた。その人が死ぬのも怖いけど、その悲しみを共有できる人がいないことに気付いてまた泣いた。早く死にたい。けど長生きしたい。それは少ないけど私のことを大事に想っていてくれる家族や応援してくれている人を悲しませたくないから。やりたいこともまだまだあるし。私が誰よりも長生きしてその人の最期のときにちゃんと「大好きだよ。」って伝えたい。でもその人がいなくなったら?大事な人達が全員いなくなったら?今朝みたいにわんわん泣いても誰も慰めてはくれないのか。ああ書いているうちにまた泣けてきた。

 不安くんは考えすぎる。考えても仕方がないことをとことん考える。もう癖なんだろうな。私はこの不安くんと死ぬまで添い遂げる運命なんだろう。諦めよう。どうせなら仲良くしたほうがいいな。たぶんあと何十年かは生きるだろうから。しかしコイツとどうしたら仲良くできるんだと思う?

 うーん。まだわかんないや。とにかくがむしゃらに打ち込むしかない。リリースしたばかりだけどもう次のレコーディングが控えている。考えて動けなくなっている暇はない。動け、私の体。不安くんと共に。


■あやなちゃん

最という名で活動中の音楽家。
10.19神戸市出身。現在は東京在住。
主にギターか鍵盤を用いての弾き語り。(詳しいプロフィールはこちら

Twitter ┊ TikTok ┊Instagram ┊ YouTube

サブスクで配信が始まりました!→こちらから

CDのご注文はこちらから!

よろしければ活動費をお願いいたします!