見出し画像

一回も笑わない日はクソだ

タイトル、少々お口が悪くてごめんなさい。
これは私が学生の頃に尊敬する先輩(男性)が言っていた言葉です。
笑顔が爽やかで、そういえば確かにいつも笑っている人でした。
もうずっと会っていないけれど、今日も先輩はどこかで笑っているのかな。

喜劇王・チャップリンも同じようなことを言っています。

一度も笑わなかった一日は、無駄な一日だ。

チャールズ・チャップリン

というか先輩、チャップリンの受け売りじゃないか。

一説によると、子供は1日平均300回笑いますが、大人は17回、70歳以上になると2回しか笑わなくなるそうです。
今こんな記事を書いている私も、今日はたまたま人と話す機会があまりなかったので、今のところ笑った回数、何回だろう。え、少なそう。
子どもが帰ってきたらたくさん話して笑えますように。

あなたは今日、何回笑いましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?