見出し画像

何度かに分けて読む

割引あり

#要約チャレンジ 3回目です。

要約する際の読み方

要約しろと言われたら、まず何をしますか?

全体を読む→要点をつかむ→書き始める

こんな感じでしょうか。

工程をもう少し細かく分けてみましょう。私の場合全体を通して読むのは3回くらいです。

1.全体を読んで文意をつかむ(通読)
2.趣旨を特定する
3.各段落の役割を理解する(精読)
4.要約に使う部分を選ぶ
5.字数内に収まるよう削る

太字の部分で全体を通して読んでいます。他の方は他の読み方があるでしょうから、この通りにする必要はありません。

また、それぞれの過程で「今自分は何に気をつけて読んでいるのか」を意識し、別の工程の読みは行いません。

特に大事なのは3です。2で「この文章の言いたいことはこれだな」と思っても、3で「やっぱ違うわ」と思い直すこともあります(読解力w)。

要約に限らず、段落ごとに何を書いてあるかつかめたら自分なりに小見出しをつけると良いでしょう。最後のタイトル作りに役立ちます。詳細はまた別途書こうと思います。

要約チャレンジ4/24

では今回のお題です。今日は4/19付の中国新聞を選んでみました。

・タイトルをつける(20字以内)※半角数字は0.5字で換算
・要約する(140字以内)

できましたらXで投稿していただくか、DMでお送りください。先着1人の無料添削をさせていただきます。

送り先アカウント:https://twitter.com/Ayan_unicla

ここから先は

1,224字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?