見出し画像

海外旅行記Ⅳ(カンボジア)

今回は私がカンボジアを訪れた時のお話をします!

私がカンボジアを訪れたきっかけは、
『ひとりで海外に行くことになったインターンシップ』です!!

なぜインターンシップかというと、
将来自分は本当に旅行会社に入社したいのか?
そもそも海外の企業ではなく日本の旅行会社でいいのか?
海外企業に就職したらどんな生活か?という点を明確にしたかったからです。
そこでインターンシップで日系の旅行会社で働けるところを探したところ、
見つけたのが【カンボジア】との出会いでした。

東南アジアを訪れるのは初めてで、仕事内容はもちろん、
治安や衛生面、そもそも飛行機の乗り継ぎをしたことがなかったのですが、
体験談を含めてお話しさせて頂きます。

◎インターンシップの内容
・現地の空港集合及び解散
・指定のゲストハウスに宿泊
・通勤し、指導は現地に勤められている日本人の若い女性
(1年後日本のイベントで仕事で来られていた際に、
 東京で再会することもできました☆)
・うち1日は東京の某大手旅行会社のプランで訪れていたファミリーの添乗補佐を行う
(メインの案内は日本語ができるカンボジア人の方が遺跡をご案内♪)

◎治安
・夜は屋台が賑わう
・バーにも変な人はいない
・遺跡は観光客だらけ
・観光地は早朝や日の出、日の入り前は小さな子供が
ポストカードやお菓子を売っていたりとはじめて目の当たりにした光景でした

◎衛生面
・暖かく暑い国なので、水しか基本使いません
・トゥクトゥクではぼったくられません
・市場には虫が多いです。。
・シャワー中に突然の停電((笑))
 もっていっていた懐中電灯がとっても役に立ちました
 あと電気の大切さも!!

◎乗り継ぎ
・基本案内してくださる方がいてバスに乗ってターミナルから飛行機に直接移動するタイプでドキドキしましたが、ちゃんと案内をきいていれば大丈夫です
(ちなみに日本初便が遅延してはじめて乗り継ぎにひやひやしたのも鮮明に覚えています)

私はこの経験で海外(東南アジア)で働くのはなかなか大変だなと感じました。それは毎日の安心や食べ物、気候、楽しみを考えたからです。
ただ遺跡巡りは毎日冒険で楽しかったので、
次に訪れるときは、リゾートホテルに泊まりたいです😘

ちなみにマッサージは破格で、映画のトゥームレイダーの舞台になったバーがあるのでぜひ行ってみてください♪日本ではバーに行くのが不安な私も、海外では、今しか行けない!!精神で行けましたよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?