見出し画像

【不登校】息子と腹を割って話してみた

「これからどうしたいとかそういうの、何か自分なりにあったりする?」

昨晩下の子が寝たあと2人になる時間ができたので、こちらから切り出した。
この手のオープンクエスチョンは苦手だろうけどあえて聞いてみる。

案の定「うーん、なんていうか〜えっと〜」をループしてる息子😂

手元ではリモコンをいじって目線はTV画面を向いている。

昔の私ならここでまず
「人が話してるときはちゃんとこっち見て」
「ねぇ💢大事な話なんだけど💢」
と、躾のつもりのNG対応で
肝心の大事な話の前に息子をシャットダウンさせてしまってた。

何でこの子はいっつもこうなるの、当たり前の話が通じない。何で?
なんてことばかりだった。

今の私はそんな様子にも構うことなく話を続けていく。

「焦らなくていいし、無理矢理勧めるつもりはないけど、そろそろ少し外に目を向けてみてもいいんじゃないかなって思って。学校うんぬんじゃなくて、ドライブして違う景色を見るとか、少し散歩するとか、買い物についてくるとか、そういうことからでいいよ」

他にも学校の先生の話や勉強の話なんかも。

するといつの間にかソファの隣に座ってきた息子、
返ってきたのは「そっかー」と素直な反応🥺

無理無理!嫌だよ!って雰囲気もなく、
かと言って過剰適応してる風でもなく、
ごく自然な素直な反応だったように見えた。

ただ、じゃあこれで明日外出に誘ったら来るかっていうとそう簡単じゃない、それもわかってる。

簡単じゃない…
道のりは長いなーってつくづく思う。

でもね、
動き出さない息子にヤキモキする一方で
いざ動き出した息子を想像したらそれはそれで怖いんだよーーー😭

んも〜なんじゃ!ワガママなお母だな!!って感じなんだけど😂、
動き出したらその分アップダウンが激しくなることも容易に想像がつく。

私にそんな大波受け止められる器あんのかなって、それが怖い😭

息子も同じなのかな。
安定から抜け出すの怖い気持ち、でもこのままじゃダメだよねって気持ち、きっと同じなのかも。

だって想像しただけでも怖くて泣きそうだもん私😭

あんなに外に出て欲しい、人と関わってほしいって望んでたはずなのに😢

親なら誰しも我が子が転んだりぶつかったりしてる姿見るのは辛いもんね。

まだ息子は動いてないのに、私1人妄想だけで挫折するターンまでいっちゃって😭笑
こうやって悪い状況を想定して、落ち込まないように予防線を張っておくのは私の悪い癖。

そのくせ動かなきゃ動かないでまたムキーってなってる自分も想像つくし、
どっちにしたって私ってやつは一体…笑

息子以上に私も大概めんどくさい女だ😂

今日の一曲は

AAAMYYY / POLICY

エイミーちゃんのメロディセンスと声好き♡
スマホのアプリで作曲するエイミーちゃん。今でもそうなのかな?
ロング時代可愛くて真似したかったけど、私には似合わなかった…😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?