見出し画像

アイ・アム・プリウス~母と娘の房総ドライブ

どうしても、どうしても、暑くて暑くてたまらなかったので、東京を離れたくて仕方がなかったので、娘と弾丸で千葉に行ってきました。(千葉も十分暑かったw)

行く前は、

普段車の運転をしない私が片道2時間半も大丈夫なのか?
首都高のクネクネについていけるのか?
10年前のナビで迷わず行けるのか?

私はそんな事を気にしながら夫に、

「大丈夫かなあ?」

と言うと、うちの夫ってこういう「迷えるオバスン」が大嫌いなんですよね。

「オバスンなのに迷うなよ!」みたいな
「グチグチ言うなよ!」みたいな
「かわいくねんだよ!」みたいな
「うるせーうるせーうるせー!」

って心の声が、顔と雰囲気で伝わってきたので、もう迷いを口にするのはやめた。
行くと決めたらグチグチ言わない!
(ちなみに行くと決めたのは前日、こういう無計画な弾丸が好き)


そこで私は、免許を取ったばかりの頃に言った息子の言葉を思い出した。

「プリウスに乗ってると、周りが皆殺人兵器だと思って近寄ってこないんだよね。だから、多少運転が下手でも大丈夫なんだよ」

殺人兵器…

よしわかった!

私はプリウス
私はプリウス

そんなふうに念仏のように唱えながら、首都高の複雑な分岐を60キロの速度で挑んだ。

「あーん、また煽られてる~、えーん、怖いよ~」

と、嘆こうものなら隣で娘が、

「お母さん!お母さんはプリウスだから大丈夫。みんな、お母さんの事は危ないジジイだと思ってるから大丈夫。だからゆっくり行っていいからね!」

口の悪い娘が本当に頼もしい。
一体誰に似たのかしら?

それにしても、首都高のこのクネクネ道を考えた人は天才だし、きぬた歯科の看板のデザインを考えた人も天才だと思った。

BGMは娘が最近お気に入りの、KING Of STAGE「RHYMESTER

20年前のCDを引っ張り出してきたわよ。

行くぜー  we  are!

(首都高で散々ビビり運転してたのに抜けたら調子に乗る私)

朝6時過ぎに家を出たため、思ったより早く到着したので軽く観光。

日蓮宗 藻原寺

駐車場にいた巨大仏像の顔!

tiktokで人気なんだってー

奥に郷土資料館があるとの事でズンズン歩くと、

「これお母さんの事じゃん!」

と言われたのがコレ↓

生涯青春ってw

娘にも厨二病がバレバレだよ

その後は資料館に寄って涼んだ後、お腹が空いたので、海の方まで行って海鮮丼でも食べようと思いつつ、行った先で食べたのは…

とんかつ定食w

とっても美味しかった。

その後、近くの海水浴場に行く。

私達は海に入ることはしないけど、周りの海水浴客を見て、娘が

「ちょ、ちょっとお母さん、あれモンモン入ってる!」

お願いだから刺青をモンモンと言うのはやめてくれwww
(誰から聞いたんだよって、私かw)

その後は、道の駅にいくつか寄ってスイーツを食べ、白子町で有名な玉ねぎを買っていきました。そういう所が主婦よねー

すっかりその頃には運転にも慣れてきて、ビビり運転から脱しようとしてた所に、


ギャアァァァァ━━━━(


「お、お母さん!ど、どうしたの!」

「い、今、そ、そこにいるジジイがチン出してションベンしてた!なんなの?ハァ?なんなの?」

「もしかして、あのジジイ?」

「そうよ!お母さんチン見ちゃったわよ!」

「ヤダ!チンポコ出してたの?」

と、ここで私は一旦冷静になり、

「リ、リリーちゃん…
「ポコ」までは言っちゃいけないよ。お母さんは「ポコ」までは言わないからまだ「珍」で逃れられるの。いい娘さんが、「ポコ」までは言っちゃいけないの。でもそれは、お母さんの育て方が悪かった。ごめんね」

ってな感じで、娘にもっともらしい説教と謝罪をした後、チン出しジジイのせいで動揺した私は道を間違えたわ。やれやれ

一旦家で休んでから(父の所有する家、かっこよく言えば別荘w)、スーパー銭湯へ

湯、施設等なかなか良かった。

夕飯の店を探すのが面倒だったので、併設しているレストランで食べる。

こういう店ではラーメン一択

美味しかった。娘はカツカレー食べてた。
若いってイイネ!(おめーも昼間とんかつ食ってたじゃんw)

そして帰り道…

「(°∀°)ヒィィィィ暗くて怖い。
さっきまでノリノリで運転してたけど、一寸先が見えなくて恐怖だわ。田舎道舐めてた。リリーちゃん、怖い、怖い、怖いよー」

またババアの嘆きが始まったw

「お母さん忘れたの?お母さんはプリウスなの。だから大丈夫、大丈夫だからゆっくり行って!」

「そうね、忘れてたわ。私はプリウス。
アイ・アム・プリウス
アイ・アム・殺人兵器
煽れるもんなら、煽って来んかーい!」

と叫びながら、田舎の暗い道を40キロで走行した。勿論煽られたけど知ったこっちゃない。

それにしても、朝から晩までテンションが高めなのは、車の中でずっとJapanese  HipHopを聴いてるからかもしれない。

そこで私は、「マルシェ」KICK THE CAN CREWが流れた時に、

「この曲はお母さんが失恋した時に立ち直った曲なんだよ」

と話した。

25歳の時につまんない恋愛をして、ダサい振られ方をして、それなりに落ち込んで、家でコタツで腐ったミカンみたいに過ごしてた時に、この曲のMVが流れてきて救われた。

「なんて楽しい曲なんだろう。こんな所でコタツで丸くなってる訳にはいかない。
よーし、私もKICK THE CAN CREWと飲み会するぞー!」

ってな具合で、その後はアクティブに動き、やがて夫と飲み会で知り合い結婚した。

娘から、

「この曲をお母さんがスルーしてたら、私は生まれてないんだね」

と言われたので、

「それは無い。お母さんはこの曲をどこかで必ず聴いて、その後はリリーちゃんをちゃんと生む。だからリリーちゃんが生まれてないなんて事は、絶対に無い」

パラレルワールドは、あってもなくても結末は1つ。そこに愛する娘が誕生しない現在なんて、絶対に存在しない。

「この曲いい曲だね。私も好きになったよ。上がってーん♪」



娘よ、今回も終始テンション高めな母に付き合ってくれてありがとね。楽しかったよ。

そして、ここまで読んでくれた方もありがとう。

アガってんの
サガってんの
みんなはっきり言っとけー
アガってーん♪

これからもよろしくね☺







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?